見出し画像

2022年参議院選挙・結果

個人的に残念な結果ですが。ちゃんと与党に批判できる方々が国会にもう少し多くいることを望んでいますが。
総務省HPの情報、自分でまとめてみた。

有権者が1億0530万人くらい。与党を支持している人は、有権者の1/4以下。野党支持の方が多数。世の中が変わって欲しい人の方が多くて少し安心。

自民党に投票した人、有権者の6人に1人程度。有権者の83%は自民党に投票はしてないんだな。
なんだか今の報道からは、世の中、自民党支持の熱狂的な方が多数いる印象になりやすいが。冷静にデータが確認できてよかった。

https://www.soumu.go.jp/senkyo/26sansokuhou/index.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?