【☆大復活☆】今年プレイしたビジュアルノベルのキャッチコピーをひたすら並べてみる 2024ver.(ネタバレだよ!) 1月編

皆さんはビジュアルノベルをプレイするときキャッチコピーを見たことはありますか?
この一文に込められた作品への思いやテーマ、様々なものを読み取ることができます。
この記事では私が今年プレイしてきた
ビジュアルノベルのキャッチコピーとちょっとした感想をひたすら並べていく記事です。
……なんて書き出しでその昔記事を書いておりました。
同人誌にURLは載せているのに一向に更新される気配のないこのnote、なんか書こうかとたくさんの記事の屍を乗り越えて再開してみようと思います。ただ当時と異なり毎月更新ということで今回は1月編、今年は正月に実家に帰らなくて暇だったのでペース良く進みました。なんと10本!
……どんだけやってるんですかね私、一部の作品はほとんど終わっていたとはいえ結構なペースです。このペースを保って今年こそ、今年こそ年間100本を目指していきたいと思います!なんて閑話は休題としまして早速やっていきましょう!
因みに気を付けますが若干ネタバレが入るかもしれませんのでお気を付けください



1.はぴねす

ラッキーとアンラッキー ハッピーとアンハッピー

ということで今年一発目ははぴねすでした。ういんどみるの方針を大きく変え、ここからOasisと袂を分けることになります。魔法のある世界とのことでバトル要素……もねえことはないがまあ……うん、いるか?終始ヒロインとイチャイチャすることに注力していたなという印象です。後信哉うぜえ。
ただどのヒロインも可愛く描けていたのと春姫の告白シーンはかなりのお気に入りです。あの言葉に落ちました。ずるいですよね、ああいう告白は。

2.はぴねす!りらっくす

あの素晴らしい『幸せ(Happiness!)』をもう一度―――

ということでFDです。本編も結構な砂糖山盛り感ありましたがシリアス要素が吹っ飛んだことで更に甘々です。砂糖過剰摂取で死にそうです。ヒロインルートはシリアス要素無しのイチャイチャ祭り、もう脳死でヒロインを可愛がりましょう。後は追加された準にゃんルート、夢の中とはいえ倫理的にそれはまずくねえか!?といったエロシーンも沢山ありますが、こちらはシナリオ部分も少し好きでした。落としどころがなるほどな……って。
そんな新年早々はぴねすチャージ完了ですが、2があるんですよね……この間セットが安く某青いお店にて売ってたので買っております。
そのうちやるかなぁ……

3.リトルプリンセスGO!

童話のプリンセスと、恋す津テーマパークへGO!

やった理由ですか?いや積んでて……なんで今やったか?キャンペーンに応募するために決まってんだろうが。とはいえ結構面白かったですね。エンタメってなんだっけという部分をテーマランドで働く人達目線で作り上げることができていたことは結構良かったと思います。後エロが充実してます。このくらい頑張って書いてくれるのなら次の作品も買いやすいかなと思えた作品でした。次回も頑張って欲しいですね。

4.キミへ贈る、ソラの花

僕だけに見えるソラの花を、僕は誰に送るのだろう───

ヤンデレ怖いよぉ……一発目のルートで思いっきりヤンデレ引きましたガチで怖かったです。地味に初Cabbit作品でしたのでセオリーを知りませんでした。噂だと全作品にヤンデレがいるとか聞いたんですけど本当ですか!?びくびくしながらプレイしようと思います。作品自体はこの設定で面白い着地の仕方をしたなぁという印象が強いです。作品の中だけは優しい空気に包まれていたんじゃないかなと思える要素が多く、だからこそ悲しく思う展開や辛い分岐も多かったです。BADは大体しんどかったなぁ……

5.はるかぜどりに、とまりぎを。2nd Story ~月の扉と海の欠片~

「幸せだったよ……」

1ですか?いやこれ前日譚なんですよだから別に時系列順にやっているだけで会って1をやる気がないわけではないのです。だから……今月やります。
やはりこの作品を語るとなると共通ルートでの星との物語、そして小枝子ルートになる気はします。この2つが評価の大半を占めてますね。他もめちゃくちゃ悪い……ということはないのですが、やはりこの2人と主人公の物語は特別です。独特な終末世界の物語として1度は読んでほしい。それだけの感情の描き方がある作品です。ぜひやってみてください。多分安く通販で売ってるから。余談ですが、OP EDともに神曲です。入手が面倒ならばSkyfishのボーカルアルバムを買いましょう、最近安くなってるので。

6.白詰草話

過去の記憶、追加された24対目の遺伝子──

只々曲が神。後演出が異次元の出来。これ越えられるエロゲあるんですかね……ノベルゲームの演出における臨界点だと思います。アニメの真似でもなくあくまでノベルゲームとしての読み物という体裁を保ちつつ、演出でガンガン動かしていく様は一度は体験してみてください。FFDシステムやSTRAY SHEEP PROGRAMといったLittelewitchの根幹を成すシステムを体験するには短くてちょうどいいでしょう。……シナリオですか?う~~~~~~~~~~~~ん、まあ微妙。要所要所は好きなシーンは多いのですが、全体でみるとなんともなぁというシナリオでした。遺伝子改造で生まれたロリ少女とのやり取りはとてもエッチ微笑ましいものが多いのですが、展開が結構突飛にお互き出す印象が強かったです。後古い作品なので周回するのが大変でした……やっぱりシステム部分に関しては間違いなく進化してますね。今度Littlewitchが参加するFrontwingのゲームが出ますがどうなるんですかね……こちらもFFDシステムだと嬉しいですが。

7.乙女理論とその後の周辺

──あの輝かしき日々をもう一度──

こちら長年エッテアナザーだけ放置しておりました。なんで放置してたんですかね……私。わからない……
アフター組は各人のその後が描かれます。りそなアフターでルナ様が悔しそうにしている姿と桜屋敷の皆様方が見れたのは結構好きでした。
ただ根幹になるのはやはりエッテアナザー、こちらはト兄さまがカッコ良すぎる。本編では終始ポンコツキャラとして描かれ続けていた彼ですが、その心の内とここぞという所で最高にかっこいい姿を見せてくれます。乙女理論でうなだれてるCGの印象が吹き飛びました。東ノ助先生はこんなふうにほんの少しだけ視点をずらしたときに全く異なる印象を与えるのが本当に上手いと思います。衣遠兄さまや駿我さんもそうでしたが、ルートによって見せる顔が全く異なるのにこの人ならそうするだろうな……と思わせるのが巧みです。今どこで何してるか知りませんが良い作品作っててほしいなぁ(棒)。

8.D.C.4 Fortunate Departures

歩いていこう、キミとふたりで

D.C.シリーズのFDってわりかし設定公開の場って側面が強いんですよね……実際この作品も4と5を繋ぐための物語という側面がとにかく強いです。1の設定公開のためのシナリオと9のひたすら甘々なイチャイチャのシナリオで構成されている作品、そう好きなヒロインじゃないと虚無が待っているのです。ただ本編の時はかなり苦手寄りだった未羽のアフターシナリオは結構好きでした。テキストの雰囲気が全然違いましたね。やり取りが非常に読みやすく、甘すぎずかつ離れすぎでもないいい塩梅で結構お気に入りです。
この手のテキストは好きなのでもっと読みたいです。誰なんだろうこれ……

9.恋にはあまえが必要です ~もっとあまえるだけミニファンディスク

~未来へと繋がっていく物語~

満留さんが可愛い……というのは周知の事実なので言うまでもありませんが、やはり本編の先を見ることができたのは嬉しかったですね……どのヒロインのルートでも見せきることができなかった可愛い表情を見ることができたのは本当によかったですし、どんなふうに幸せになっていくのかな?という想いに対してちゃんと答えを渡してくれたと思います。特に満留さんと千羽で描かれたものは印象深かったです。一番印象的だったシーンそりゃ勿論氷華さんの(ネタバレに付き検閲済み)ですね。めっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっちゃくちゃ可愛かったです。こういう一発ネタの可愛い台詞書かせると本当に上手いライターなんですよ、桜城なお先生は。

10.八剱伝

幾千の夜を越えて 宿命の刃を刻め

……ダメだ。結構色々いいシーン多かったはずなのに紐エロシーンばっかりが脳裏に浮かぶ。そんな冗談は置いといて何年待たせたこの野郎。3年以上待ち続けた作品です。4組の視点をベースに少しずつ重なっていく物語の展開が非常に魅力的でした。サブキャラ達は割と雑に死んでいくが。人の心ねえのかよ!という展開も多かったですし、終盤に至るとこれ絶対に予算尽きてシーン削っただろ……ってツッコみたくなるような展開の物足りなさを感じる部分がありました。それでも水墨画で描いた演出の数々や作品の雰囲気、そして八犬伝を上手く設定に組み込みつつ独自の世界観を組み上げることができたのは見事でした。そして血なまぐさい展開の続く本編だったからこそ後日談は胸に響きましたね……4組それぞれの平和が描かれており、ここまで読むと読んでよかったなと思える物語になっていたと思います。待ち続けていただけありました。

ということで今月は10本です!
割とボリュームが少なめな作品も多かったですが、それでも新年早々幸先がいいです!このペースを年間通すことができればいいですね……毎年6月くらいで心が折れますが。また合計プレイ数400本までも目と鼻の先の後の残り12本、そろそろ400本目の作品も考えていかないといけませんね。大体何をやるかを決めているのでその作品をプレイできることを楽しみにしています!
さて来月のプレイ予定ですが……この辺をやっていきたいと思っています

はるかぜどりに、とまりぎを。

D.C.5 Future Link

Nursery Rhyme -ナーサリィ☆ライム-

月に寄りそう乙女の作法2

この辺りですかね。後はここに追加して新作と永久に積み上げ続けているLump of Sugar軍団とHulotte軍団を何とかしたいと思います。
こんなノリと勢いで毎月書いていくのでぜひよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?