星先かおる

福岡在住の主婦・星先かおるです。次女のこずえは、2歳の時に自閉症と診断されました。現在は切り絵作家として頑張ってくれています。 私の方は、こずえの絵の松澤先生(作家名:城戸佐和子)とNPO法人コミュニケーション・アートを立ち上げて、障害のある人たちのアート活動を支援しています。

久留米市美術館の鴨居玲展へ

昨日は、家族で久留米市美術館の『鴨井玲展 静止した刻』に行ってきました。 写真の看板の作品は背景が水色ですが、全体がほとんどが暗い色で絶望的な雰囲気なんです。で…

『個展 シマダストラトス2』

こずえの専門学校時代の恩師である島田ヤスヒコ先生による個展が、今日から始まりました。 以前はアジア美術館で立体の作品を展示しておられたのですが、今回はまったく別…

藤田嗣治の展覧会へ

こずえと福岡市立美術館の近くに行く用事があったので、市美に寄ってみました。 『藤田嗣治と彼が愛した布たち』という展覧会が開催中でした。 藤田 嗣治は、日本生まれの…

カレンダー原画展スタート

カレンダー原画展のチラシを以前紹介していましたが、今週から西鉄下大利駅近くのギャラリー喫茶レ グランにてスタートしております。 友人達と美味しいランチを食べなが…

『はるかぜ』のカレンダー

こずえはカレンダー作りのお手伝いために、毎週『はるかぜ』という障がい福祉サービス事業所に通っています。 そちらの2021年のカレンダーができました。 表紙の絵を載せ…

猫役者〜水玉〜

最近は毎年『福岡県障がい児者美術展』というのが開催されています。 今年は『猫役者~水玉~』という作品を出品しました。 コメントを書かないといけなかったので、こず…