見出し画像

潜在意識って何?現実を変える力を持つってどういうこと?

私たちの心には、意識的に認識できる「顕在意識」と、日常的に意識しないものの、私たちの行動や思考に強く影響を与える「潜在意識」が存在します。

潜在意識と顕在意識の割合については、よく言われる理論では「潜在意識が95%、顕在意識が5%」とされています。これは、私たちの思考や行動の大部分が無意識のうちに行われているということを示しています。

潜在意識は、言わば心の深層部に眠る巨大な倉庫のようなもので、私たちの過去の経験、信念、感情、習慣などが蓄積されています。

この記事では、潜在意識の特徴と、それがどのように現実を変える力を持つのかについて論理的に解説します。

潜在意識の特徴

  1. 自動的かつ無意識的に働く

    • 潜在意識は、私たちが意識していない間に自動的に働いています。例えば、朝起きてからのルーティンや車の運転など、習慣的な行動は潜在意識がその大部分を担っています。私たちが一度学んだことや経験したことは、潜在意識に刻まれ、それが日常生活における判断や行動の基礎になります。

  2. 巨大な情報処理能力

    • 顕在意識が処理できる情報量は限られていますが、潜在意識は膨大な情報を同時に処理する能力を持っています。たとえば、過去の経験から得た知識やパターンをもとに、私たちが意識的に考えなくても、直感的な判断や解決策を提示することができます。

  3. 感情や信念に基づく行動の誘導

    • 潜在意識には、私たちの信念や感情が深く根付いています。これらは、私たちの行動や選択に無意識に影響を与えます。例えば、「自分には成功する価値がない」という信念が潜在意識に刻まれていると、その信念に基づいて無意識のうちに自らの行動を制限し、成功を遠ざけてしまうことがあります。

  4. 顕在意識と連動している

    • 潜在意識は顕在意識と密接に連動しています。顕在意識で繰り返し考えたり、感じたりすることが潜在意識に刻まれ、その後、無意識に私たちの行動や現実に影響を与えます。これが、ポジティブな思考やアファメーション(肯定的な自己宣言)が現実に良い影響を与える理由の一つです。

潜在意識が現実を変える力を持つ理由

  1. フィルタとしての役割

    • 潜在意識は、私たちが外部から受け取る情報をフィルタリングし、現実の認識を形作ります。たとえば、潜在意識に「自分は成功する」という信念があると、日常生活で成功に関連するチャンスやポジティブな出来事に敏感になります。逆に、ネガティブな信念が強い場合、失敗や問題にフォーカスしやすくなります。

  2. 自己実現のプロセスを促進

    • 潜在意識にポジティブな目標やビジョンを強くインプットすることで、私たちは無意識のうちにその目標を達成するための行動を取るようになります。これは「自己成就予言」とも呼ばれ、潜在意識がその目標に向かって必要なリソースやエネルギーを自然に集め、行動に移すため、現実に変化をもたらします。

  3. 行動の一貫性を保つ力

    • 潜在意識は、私たちの行動を一貫性のあるものに保つ力があります。たとえば、潜在意識に「健康であることが大切だ」という信念が根付いていると、無意識のうちに健康的な選択をするようになります。この一貫した行動が、長期的には現実の変化として現れます。

  4. 引き寄せの法則との関係

    • 潜在意識が強く何かを信じていると、それに見合った現実を引き寄せる傾向があります。これは、私たちが無意識のうちにその信念に基づいて行動し、周囲の環境や人々に影響を与えることで、信念が現実化するというものです。たとえば、「私は幸運な人だ」という信念があると、ポジティブな出来事や人との出会いが増えると感じることがあります。

まとめ

潜在意識は、私たちの思考、感情、行動、そして現実そのものに深い影響を与える力を持っています。

潜在意識を見直すことで、私たちの現実はより良い方向に変わる可能性があります。

日常生活の中で、潜在意識にどのような情報をインプットしているのかを意識し、それが私たちの未来にどのような影響を与えるのかを考えることが、より良い人生を築くための鍵となるでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?