見出し画像

一人前を作る日々

 

私は一人暮らしをしている。料理は昔からは好きだった。

でも、自分のためにご飯を作ることがめんどくさいという気持ちと、自分の食べたいものを好きなように作ろうという気持ちとで葛藤することがよくある。

料理は好きだけれど大抵は前者。

自粛前は、仕事が忙しく帰るのも遅かった。
そのため、毎日料理をする時間はなく朝は前日の残り物を食べ、時間がない時はコンビニのおにぎり。(昼は給食)夜は簡単なものを作って食べるか出来合いのものを買ってくる。そのかわりに、土日は自分の食べたいものを思いっきり作って楽しむ。

そんな日々を数年過ごしていた。

さて、この自粛期間はというもの、毎日キッチンに立ち料理をしている。おまけに出勤の日もお弁当を持っていくことにした。

正直言って、めちゃくちゃ楽しい!!!!

簡単なものから、手の込んだものまで、
和食や中華、スパイスカレー、お菓子やパン‥

今まで作りたいレシピをためていたので一つずつ作っている。

・いちごのクラフティ
・ナスとトマトのキーマカレー
・オープンサンド朝ご飯
・牛丼
・桜のベーグル
・鰹のたたき
・キウイとスペアリブのスパイスカレー

これはほんの一部。

毎日ご飯を作る楽しさを噛み締めている。

料理の段取りを考えて、手を動かして、いいにおいが部屋中に広がって、幸せな気持ちになる。食べ終わって心も体も元気になる。

自分のために、自分がごきげんになるご飯を作るっていいことだなぁと、改めて考えさせられる日々です。

#一人前食堂

https://youtu.be/K76yOF7JY4g


最近はこの動画にハマってます。

料理を楽しんでいる人の動画見てるだけでワクワクしちゃう。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?