見出し画像

すっぱいブドウを食べてみる|回答▶マシュマロ一問一答「好きだった彼に新しい彼女ができて……」

★無料占い《マシュマロ一問一答》について
 こちらは無料の公開鑑定です。
 匿名メッセージサービス「マシュマロ」経由で寄せられた匿名の相談(マシュマロ)の中から、私が選んだものを占い、回答をnoteにて公開するものです。
※「マシュマロ」使ったやりとりはTwitter等にて公開されることを前提としています。また、受信したメッセージは受信者が自由に利用できることになっています。⇒「マシュマロ」利用規約

※ 最新の受付状況・鑑定メニュー等については Twitterのプロフカード をご確認ください。


(※下記についてはこの記事を公開した時点での情報です)

マシュマロ」からの無料占いの依頼について、ちょっと変えました。

 これまではマシュマロ(メッセージ)を受信した時にスケジュールが空いていたら随時、という感じで回答していたのですが(回答できなかった方ごめんなさい)、同じタイミングで何件もマシュマロが来て回答できなかったり、まったく来なくて手が空いている時があったりしたので……。

新しいやり方:
毎週(月)~(日)に受信したマシュマロの中から1件選んで、翌週(火)以降に回答

 詳細については近日中に鑑定メニューをまとめた記事をnoteにアップするつもりですが、ひとまず Twitter の固定ツイートを見ていただければ良いかと。

 ということで、以下はマシュマロ主(メッセージ送信者)さんにあてた占いの回答です。


「好きだった彼に新しい彼女ができて……」

 いただいた相談はこちら。

はじめまして。無料でお願いしてすみません。ご回答いただけたらうれしいです。

遠距離で(日米)好きな人がいて、一方的な片思いではなかったと思うのですが、付き合っていたわけでもなく。
そうこうしているうちに相手が別の方と出会ってしまい今ラブラブみたいです(その人がインスタにタグ付けしてたのをみてしまった)。

悲しいし虚しいし。でも、心を入れ替え、潜在意識なるものを知り、幼少期の頃からをいろいろあぶりだしてみたり(ブロック要因これかなというのもわかったり、それはそれで有意義な時間を持てました。一つくらいいいことありますね)

で、潜在意識も、変な高額の壺を買うとかそういうものではないし、ダメ元半分期待半分で、アファをしていたら自然と心が軽くなり、「あの人私のことが好きなんだからこっちくるに決まってるじゃん」みたいな穏やかな気持ちになれました(壮大な勘違いだとしても、気持ちが穏やかになったのでそれでいいかなと)

で、だんだん、私ではなく新しい相手を愛していることよりも、あれだけ素敵だと思っていた人が、安っぽい、普通の男に思えてきたことのほうが残念に思えてなりません。
勝手に、虚像をつくりあげて、その虚像を愛していたのかなぁ。。なんて。

新しい彼女は、かわいくて、自撮りいっぱいインスタにあげて、頭はよくなさそう。でも男の人ってそういうのがかわいいんだろうなぁと。。。
デートの詳細も書いているので見てしまったのですが(見なければいいのに)。ホラー映画見に行って、普通のデートして。
私と会っていたときはすごいアートな香りのする人だったのに、急に安っぽく見えてしまいました。。

客観的にみたらすごい負け惜しみみたいだし、
もしかしたら、深層心理で、そう思うことで、なんか納得しようとしているのかもしれませんが。でも素直に、嫉妬より「ふーんこういう人だったんだ・・」みたいな。

彼が幸せならそれでいいのかなとか思ったりもするけど
それじゃなんか私の存在虚しくない??みたいな。
もちろん未練とかないわけじゃないんですが。

新しい恋をするのが一番の解決法なのだとは思いますが。
長々すみません。
幸せなパートナーシップを築ける相手と良き恋愛ができるように、アドバイスいただけたらうれしいです。

 胸の内を詳しく教えてくださってありがとうございます。

 吹っ切れたいけどモヤモヤが残っているようですね。新しい恋をするにしても、このモヤモヤが邪魔をしてくるかもしれません。ということで、新しい恋のためにも、今回はこのモヤモヤの正体を中心に占っていきますね。


すっぱいブドウを食べてみる

 まず、好きだった彼と、彼の新しい彼女に対するあなたの気持ちを見てみました。

 出たカードを見る限り、あなたはまだ彼のことを嫌いになれてないんだな~という印象です。「安っぽい、普通の男」って口では言ってても、嫌いになりたくても、やっぱりまだ好きなんです。

 でもその人は自分のことを放って別の人と仲良くやっている。仲間外れにされて悲しくて、拗ねてるんです。たぶん。(出たカードの印象です)

 じゃあ彼を奪った新しい彼女については、一体どんな憎しみのカードが出ているんだ? と恐れおののきながらめくってみたのですが、カードを見て不思議に思いました。

 ……彼女のことも、好きじゃん?

 もちろん、ストレートな好意ではないでしょう。カードも逆位置でしたし。マシュマロ内でも「頭よくなさそう」とか言っちゃってますもんね。
 ただ、本当の本当の本当は、彼女のようなタイプに憧れているんじゃないかなぁと思いました。(出たカードの印象です)

 私は彼女のことを知らないので、私のイメージの中の「インスタに自撮りをバンバン上げる女子」像を元に話を進めますが……。

 男性受けするメイクとファッションで、若くて可愛くて、自惚れたキメ顔で自撮りしてインスタにバンバン上げるような女性を、あなたは「男に媚びるしかできない頭からっぽの女。どうせ年くったら捨てられるんだ、かわいそうに。芸能人でもないのに自撮りとか勘違いすんな」なんて思っているかもしれません。(そこまで思ってない? ごめんなさい。私が意地悪でしたね)

 しかし、果たしてそうでしょうか。

 見た目が可愛くて自撮りをインスタにバンバン上げるような女性はみんな頭がよくないのでしょうか? あなたは彼女と話したこと……ないですよね?

新しい彼女は、かわいくて、自撮りいっぱいインスタにあげて、頭はよくなさそう。でも男の人ってそういうのがかわいいんだろうなぁと。。。

 ここに、あなたにかかった呪いの気配がします。あ、別に霊的な何かではないです。私霊感ないので。

「女は可愛くないと男に愛されない」という呪い。
「男は馬鹿な女しか愛さない」という呪い。

 これが合体すると「男受けする可愛い女は馬鹿である」になります。
 そして、流行りの化粧やファッションでキラキラしてて男性にモテている女性を見ると「頭悪そう」と勝手に見下すようになります、たぶん。

 この呪いを受けていると、馬鹿になれない女性は可愛くなることを拒絶します。本当は彼女たちのキラキラした姿に憧れているのに、自分がそうなったら馬鹿な女になってしまうので認められません。すっぱいブドウのキツネです。

 この呪いを解く一番即効性のある方法は、彼女の真似をすることです。

 男性に受けそうなメイクとファッション、一番可愛く見える角度・ポーズを研究して、自撮りをバンバンインスタに上げるのです。一番嫌い(だと思っている)タイプの女の真似をするのです。

 そうしたら、自分の中から何か大きな塊みたいな感情が出てくるかもしれません。その感情を分析するのです。喜び? 解放感? 恥ずかしさ? みじめさ? 子供の頃の記憶? 誰かに言われたひどい言葉?

 そこにあなたにかかった呪いを解く鍵があるはずです。

 呪いが解けたら、案外すんなり美味しいブドウを手に入れられるかもしれませんし、ブドウより桃が好きだったことに気づくかもしれません。そしたら桃を採りにいけばいいのです。

 なんにせよ、世界がぱっと変わるような体験になるはずです。

 そしてもう一つ発見があると思います。女性であるあなたにはよ~くわかるはずですが。

 それは「若くて可愛いキラキラした女の子たちが、何もしないでその可愛さを手に入れているわけではない」ということです。

 いくら元が良くても、若くても、何もしなければむだ毛は生えるし髪はパサパサになるし日にも焼けます。すっぴんではあんなに睫毛はバサバサにならないし、目も大きくないし、爪の手入れは面倒だし、食べれば太るし、服や化粧も常に新しいものを取り入れていかなければなりません。自撮りするにしたって、どの向き・どの角度が一番可愛く見えるか、どこに手を添えれば顔をほっそり見せられるのか研究が必要でしょうし、肌がきれいに写る光源を探してウロウロしなければならないかもしれません。ほかにも、瞳や小物に住所がわかるような写りこみがないかチェックしたり……。

 カワイイは、努力の賜物です。

 実は私も、昔は流行りの化粧をした可愛い女の子たちが苦手で、やっぱり頭悪そうと勝手に見下していました。
 今もちょっと劣等感がありますが、それ以上に彼女たちの努力や美容に関する知識の多さ・貪欲さは本当にすごいなって思います。だってほんと、面倒じゃないですか化粧もネイルも……!
 手間・暇・お金がかかるんですよね、カワイイって。


恋愛は自由を奪う?(潜在意識の書き換え)

 あなたのことを何も知らないのに好き勝手に書いてしまってごめんなさい。出たカードからの印象で決めつけで書いているので、完全に的外れかもしれません。でもせっかくなのでもう少しお付き合いくださいね。

 今回も潜在意識を少しだけチェックさせてもらいました。ペンデュラムを使ってあなたのハイヤーセルフの意向は確認していますが、事後承諾でごめんなさい。

 ネガティブなところは神さまにお願いしてポジティブに変えてもらいました。ただ、このやり方で実際に効果があるのかはわかりませんので「良い方に変わってたらラッキー」くらいの気持ちで受け止めてくださいね。

 書き換え前→書き換え後(現在)です。

・自分を愛している:NO ⇒ YES
・自分を許している:NO ⇒ YES
・恋愛が好き:NO ⇒ YES
・恋愛は自由を奪う:YES ⇒ NO
・自由が好き ⇒ YES

 あなたが恋愛相手に求めているものは「鳥かごから逃がしてくれること」なのかもしれません。
 自分ひとりの力ではどうにもならないと感じていることがあるのでしょうか。今の場所(状況)から出してくれる人を無意識に求めているのかもしれません。

 しかし、潜在意識は「恋愛すると自由を奪われる」と思っていたようです。そりゃあうまくいかないわって笑っちゃいますよね。笑ってください。
 あなたの恋が実らなかったのは、あなたの努力が足りなかったり魅力がなかったりあの彼女よりも劣っているからではありません。
 何よりも自由であることを尊ぶあなたにとって、恋愛は不自由をもたらす嫌なものだったようです。これまでは。これからはそんな心配いりませんね。


相性がいいタイプは?

 あなたと相性がいいのは「張り合わずにすむ相手」かもしれません。その人はあなたの目には平凡で冴えない人に映るかもしれません。物足りない、人に自慢できないタイプかもしれません。
 でもたぶん、あなたはその人といることで、今までのことが嘘のように息がしやすくなると思います。息がしやすくなれば自由に飛べる範囲が広くなります。最高ですね。

 そういう相手と出会って結ばれるために必要なのは「負けを認めて降参すること」かもしれません。自分自身に負けを認めましょう。欲求や衝動と戦おうとせず、ゆるやかに放流しましょう。

「壊せ」とハイヤーセルフが言っています。

 これまで負けるもんかと高く積み上げてきたもの(いらない価値観や意地)を壊しましょう。くだらないと切り捨てていたことをやってみましょう。嫌いな人の真似をしてみましょう。あなたの頭の中の世界をいったん更地にして、自分が本当はどんな世界に住みたかったのか、何が好きで何が嫌いか、一つずつ確認していきましょう。

 鳥かごから出て、好きなところへ行くために。


* * *

 今回も「あ~怒られるかも~」とビクビクしながら、好き勝手に書かせていただきました。

 前回の方は1ヶ月以上お待たせしてしまったのですが、今回は私にしては早く回答できたんじゃないかと思います。水星逆行が終わったせいか、今週に入ってから色々スムーズな感じです。花粉はひどいですけどね……マスクがなくなる前に買えるといいな……。

 それでは。


《関連記事》


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?