note再開、夏の宿題


note再開です。

この夏、なんだか言葉が溢れ出してきているので、出たものを出たまんま
綺麗に整えたり、修正したりせずに
とりあえず、三日坊主にならないように
夏休みの宿題のようにコツコツと綴って、自分なりの言葉の筋肉をつけていこうと思います。

日々のこと、思ったこと、なんでもないこと
フリースタイルで自由気ままに。


そんなわけで、noteを再開してみたものの
結構下書きが残っています。
なんだかんだと、またやろうと思って書いてみたものの公開せずに保存してたようです。

こうした「言葉が溢れてくる」、言葉にしたい波みたいなものは定期的に押し寄せてきます。

でもそれはとても自然なことなんだろうなと思います。

そしてたまに、脳内でまるで別人のような声が聞こえてきて語り続けてくることがあります。

なるほど、うんうん、そういうことか
すごい上手いこと言うね、なんて感心しながらきいているけど、
よし、ではそれを書こう!とした途端
その言葉たちは空中分解をしてしまい、
断片しか拾い集めることができず、
こんなんじゃなかった、と書くのを諦めることもしばしば。

なので次こそは、降ってきたタイミングで
書き綴るぞ!と思いながら、この用事がおわってから...とやってるとそれは跡形もなく消えていまってて、あの美しい言葉たちは何処へ、、、
まあ、そんなことの繰り返しです。

この夏の宿題は、そんな現状を打破すべく
取り組んでいこうと思います。

なにが起きてくるのかはわからないけど、
なんとなく、予感というものがあります。

少しだけ見えているその未来に向かって
言葉の宇宙を旅したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?