マガジンのカバー画像

長女のカナダ中学留学

9
娘が2022年8月末から10ヶ月間、カナダアルバータ州の公立中学校9年生として留学しています。興味がある方がいると思うので、記録として残していきます。
運営しているクリエイター

記事一覧

娘とのカナダ旅④バンフとジャスパー

今までの続きです。 ①はこちらです。 7月4日 2日にヨーホー国立公園、3日にレイクルイーズ…

海部 舞
9か月前
13

娘とのカナダ旅②カナディアンロッキー ヨーホー国立公園編

7月2日 ヨーホー国立公園へ この日は早朝出発で、レイクオハラからレイクマッカーサーへのハ…

海部 舞
9か月前
16

娘とのカナダ旅①カルガリーから滞在先のメディシンハットへ

ASDのいっくんも最近成長が目覚ましくて、書きたいことがたくさんあるのですが、今日はカナダ…

海部 舞
9か月前
17

【カナダ中学留学娘】高校進学について考える。そして、スキー教室。

カナダに留学中の娘について。 サムネイルの写真はホストファミリーにアイスホッケーの試合に…

海部 舞
1年前
21

【カナダ中学留学】カナダのクリスマスと冬休み。そして人生へのインパクト

カナダのアルバータ州にある公立中学に留学中の娘のことを最近書いていなかったのですが、娘、…

海部 舞
1年前
56

【カナダ留学娘】ハロウィンやアクティビティや勉強のようす

娘の最近のようす娘、留学生活スタートから2ヶ月ちょっとで、ひとつのセメスターが終わったよ…

海部 舞
1年前
29

中学でのカナダ留学はおススメ。留学費用は?

中学で短期ではなく1年間留学させるというのは珍しいと思いますが、我が家がこのタイミング!と思った理由やカナダを選んだ理由はこちらにまとめています。 高校や大学での留学よりも敷居が低い!高校で留学をするなら、本当に数カ月の短期留学か、がっつり現地の高校に在籍して卒業するくらいでなければ難しいと感じています。 我が家は1年間(夏休みがあるので実質10ヶ月)、現地の公立中学に留学しています。 やはりそこの学生として「英語で」学ぶなら最低1年かな、と。 高校でこれができるかは学

カナダ中学留学スタートから3週間

先日こちらの記事でお伝えした娘(14歳)の話です。 娘は7月末生まれなんですが、9月が学期の…

海部 舞
1年前
32

娘がカナダの中学留学に旅立ちました✈️

先日、長女(14歳)がカナダ留学のために成田空港を飛び立ちました。 アルバータ州の南の小さ…

海部 舞
1年前
60