見出し画像

タイ人とコロナウイルス

こんばんわ。今日はタイのコロナウイルス事情を共有していきます。年明けてから始まったコロナウイルスですが、タイでもかなり警戒しています。今週頭にはタイの保健省が中国、日本など危険国と認定された国から戻ってきた人に対して2週間の自宅滞在を推奨しています。空港などではサーモグラフィーで熱が感知され、検査場で症状があると判定された場合、所定の病院に移送される発表までされています。小学校などは休校、電車、ショッピングモール、映画館などの人が大勢集まるところへはなるべく行く事を避けるようにしているのか少し街行く人々の数が減っています。

 日本は危険レベルの高い国という事でタイ人も認知しています。この前タイでウイルス感染者が日本に渡航していた事を隠していた事もあり話題となっていました。なので日本人である自分も少し肩身が狭い思いを感じています。おそらく自分以外の在タイ日本人もそう感じているでしょう。訪問先のお客様も海外出張が全グループで禁止なった、日本への帰国がなくなった、イベントが中止になったなどの会話ばかりです。中国にも生産拠点を持つお客様は中国工場で働く従業員にマスクを数万枚送っているなどの対処をされていますね。タイのドラッグストア、スーパー、コンビニでもマスクが軒並みなくなっていました。タイのマスク製造メーカーは儲かっただろうなーと感じています。

 とこんな暗い話が飛び交う今日この頃ですが、そんな中でもタイ人っていいなぁと思ったことがあります。今日オフィスで仕事をしていると”ニシ!⇦自分のタイでのニックネーム”と呼ばれ振り向くと今日は体調が悪いのかと声をかけられました。(ただのアレルギー性鼻炎で通年鼻水が止まらないだけ)いつものようにまたコロナと日本人だからいじられるのかと思いきやマスクを15Bで買わないかと。。。トップ画像に乗せているマスクです。15Bが高いのか安いのかよくわかりませんが、小さい子供がいるタイ人スタッフなので少しでも足しになればと謎の気持ちが自分の中に芽生え(その子は画像でしか見た事ない)とりあえずその子のために買いました。その後も彼は他のタイ人スタッフにも売っていましたが売られた側みんなすごく笑っていました笑。そんなタイ人っていいなぁと。いっぱい売れる事を祈りながら眠ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?