タイの女性の美意識

今日はタイ人女性の美意識について書きます。

美白至上主義

 アジア人女性全般だとは思いますが、やはり色白が美の象徴です。日本だと少し色が黒くてもそれはそれで評価されますが、タイは白一択です。なので元々の肌の色が褐色だったり、日焼けした肌でも顔は白っぽいファンデーションを使います。首と顔の肌色があっていなくても顔は白のファンデーションを使います。なので肌を白くするサプリや、化粧品はよく使用しているみたいです。ちなみに男性も色白の方がモテます。Kpopとかあのくらいファンデーションを使ったくらい色白の人が一般的には人気があります。

整形OK

 整形も盛んです。道を歩けば整形クリニックみたいな店舗がたくさんあります。タイの女性曰くタイ人は鼻が低いから鼻を高くする手術をよくやると言っていました。あとは豊胸だったり、顎を細くしたりと、最終的な仕上がりは韓国、中国の整形をした人の様な感じに近いですね。日本人だと不自然に感じてしまう様な顔でもこちらではそれが良しと言う感じです。あと日本だと整形は隠す事で、学生が長期休暇などでやるイメージですが普通に鼻を高くする手術をした後に出社してきます。日本人だから触れていいのかよくわからないけど。。そのくらい気にしないし、何より整形できると言うことはお金がかかるので富の象徴でもあるとの事。これだけでも日本人の考え方とは大きく違う点。

歯科矯正

 歯科矯正の器具(歯につける銀色のやつ)もこちらではオシャレアイテムとして付けられており、社会人でもつけている人はかなり多いです。強制は子供の頃にやったり、社会人になってやるにしても目立たないインビザとかやりがちですが、タイでは色んなカラーバリエーションのある歯科矯正器具をつけている人がいっぱいいます。価格をは大体2万バーツくらい。日本と比べると大分安い。。。

化粧品

 タイ人女性もやはり化粧品とかサプリとかにはすごく力を入れています。日本に帰るとPerfectWhipの洗顔買ってきてとか、DHCサプリ買ってきてとか結構日本の美容品も大好きです。20代くらいのタイ人女性に人気の化粧品となるとやはり海外のブランドが人気の様です。Shiseido、Chanell,Dior,Mac、もちろん人によって使うものは様々ですが海外の物が良いと言う印象は持っています。タイの化粧品メーカーもありますがあまり使用しているのは聞いた事がないですね。

香水

 タイで生活しているとよく香水を日本で買ってきてと言われます。タイは海外のアイテムに対して高い関税をかける為、基本的に海外アイテムは高いです。コスメ、食品、雑貨、車等の全ての海外アイテムに対して課税する為、タイの方が割高です。タイ人にはこれまでDiorの香水を5回程日本で買って帰った事があるくらいDiorは人気です。日本と感覚は同じなのかなと。

サプリメント

 タイの若いこは良くビタミンCなどのサプリメントをよく常備しています。かなり美意識は高いと感じます。たまに痩せ薬みたいな物も服用していますが、社内の飲んでいた子は少し気性が荒くなったりとあまりいい影響を与えないとの事でした。日本でもニュースになっていましたがタイの痩せ薬を飲んで死亡するケースも何件か相次いでいました。なんでもそうですが、やはり地道にコツコツとやっていく方がよいですね。

今日はこんなところで。また次回も美容・健康系は書いていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?