見出し画像

コオロギと明日のジョー(と焼津パペットカウンセリングシアター)


 引っ越しなどで、自分が疲れていることに気がついていませんでした。
 
 植物に反射的に微笑んだり、猫に爆発的に笑わせてもらったとき、あれ!こんなに笑ってる、と意識するくらい、なんか真顔で過ごしてました。
 
 ところで「明日のジョー」の歌を歌える人はいるのでしょうか?(⁠✷⁠‿⁠✷⁠)
 
 なにげに小さく歌っていたら、
おいらにゃ、という歌詞で
にゃー、と伸ばすのですが
すごく真剣な歌詞なのに、
自分の にゃー が面白くて笑ってしまいました。
 ここで笑うんだ、とまた面白くなったので、いつも笑えるというか微笑み、というのは自分にとって良い状態です。
(旦那さん曰く、それで笑っていると不憫で?涙がでるということです✧⁠◝⁠(⁠⁰⁠▿⁠⁰⁠)⁠◜⁠✧)
 
 元気になったのかも、と気づけて嬉しいです✨
 
 明日のジョーの歌詞が、ルルルーという部分も多いのに、一瞬ぐっと心が詰まるので、なんだろ?と作詞を見たら、寺山修司さんでした。
 
 一瞬で人の心を動かすなんて、寺山さんは本当にすごい人です。
 
 どこで胸が詰まったかが、自分とは違う心だけど、ジョーの切羽詰まった感じにせつなくなり、

  明日はどっちだ

っていう
身体を丸ごと使って、人生を選んでる感覚がカッコいいのでした。

 ここまで書いて、下書きに入れてました。これは投稿していいのかな?と。

 先に、以前書いた詩(ちいさなまる)を投稿すると、「おりられおじさん」というnoteの記事のお仲間の②さんが、不思議なマルつながりで、記事を上げてくれました。
 
ちいさなまる
寺山修司
ルルル
 と具体的な単語がシンクロしているのです。

 不思議な角度からのシンクロです。

 皆さんはおりられ荘の仲間なのですが、発言も少しずつシンクロしていたり、でも角度やスピードや表現も行動も素晴らしく、すごく勉強になります。

 ところで、
ある歌手の歌詞がやたら強く響いたり、
本の一文が太字で書いてあるように目に飛び込んだり、
蝶があるタイミングで来たような気がしたり、
皆さんもいろいろなメッセージを受け取って、
世界との繋がりを感じることがあると思います。

 先日
洗面所にコオロギがいました。

 ひゃーっと驚いて、逃げました。
旦那さんがコオロギだよ、というので、
 ここにいるのは珍しいな、と。

 少し前に画家のショーゲンさんの
縄文時代の日本の本を読んだので思い出します。
 虫の音色を楽しむ日本人の感覚のことを。

 でも、家にいて声を出すことが少ないので、声を出して、エネルギーを外に出しなさいってことかな?
 と自分で感じたので、サボり気味のウクレレをチラッと見ます。

音を出す生き物
って 最初に浮かんだので。

 あまりにも珍しいので、深読みしていたら、思い出したのが、コオロギはピノキオの良心の役だったのです!

 大学の時、友人が、私のことをコオロギの役に似てるというので、陶器のお人形まで買ったのでした。
 どーいういみ?と思ったけど、顔かな?と素直に買いました。

 もっと遡ると、小学校低学年の頃、皆でピノキオが人間に戻った場面を大きな絵にしました。
 
 鼻が小さくなっていたので、ピノキオってわかりにくいかも、と子どもながらに心配したのでよくおぼえてました。
 操られていたピノキオが自分の意志を持って、やっと人間になるシーンです。

 それでもピノキオを他人事のように、「星に願いを」の曲は好き、という距離感でした。
 
 若い頃バイト先で、私の前で少し暗示的な事を言うと、
察してやってくれるから(面白い)、と言われて、私の無意識の行動パターンを教えてくれました。
(これは相手にとっては良い例ですが、悪いパターンもありえます)

 他人のスイッチで動いてるとしたらピノキオみたいだな、
と感じて、
自分の意志か 人のかをその時から考えるようになりました。

 コオロギがバランスを取る良心なのか、

 音を響かせて歌を歌ってね!
(楽しく表現してね)
ということなのか(⁠•⁠‿⁠•⁠)

 両方いいことなのでとっても嬉しかったのですが、記事にするのを迷っていたら、美味カレーさんが不思議とタイミングよく記事を上げてくれたので、背中を押されました(⁠•⁠‿⁠•⁠)

 タイミングがシンクロすることが多く、嬉しさで元気をもらいました。
 
 コメントの中の美味カレーさんの行動、という文字から風が吹いたようなイメージがつたわって、質問してみたら、ご自分が動いてくまさんからいただいた言葉を伝えようとしてくれたのでした。

 活字なのに、勢いが伝わってきて、不思議な感覚を味わいました。

そして、突然ですが、タイミングがあったらぜひ!
御縁のある方に届くとよいのですが(⁠✯⁠ᴗ⁠✯⁠)
アーカイブもあるそうです✨

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?