見出し画像

【やりたいことほど重かった…】行動の質量設定見直し🌟


⁡自分の内面が整ったところで
さて行動に移すぞ!となっても
なぜか身体が重い…

そんな時にyoutubeのおすすめに出てきた動画

こちらも以前聞いていて、目から鱗だった記憶🫢
なんだけど、自分ごとに落とし込めてなかったんだよね。
単純に「自分はこんなにできてない」と、時間がかかることを悪としてたから。

どんだけ質量を軽くしたいか、を数値で出したところで
本当に望んでいるか、となると別問題。
そしていつの間にか、このことを忘れてしまう…😭


+:。.。:++:。.。:++:。.。:++:。.。:+*


そこで、改めて動画を視聴し
今の自分に当てはめてみた。

今、日常的に面倒だと感じること。
取り掛かるのに・やり始めてから完了するまで、時間がかかること。
↑それは具体的に、どのくらいの体感なのか。

★5分【頭に浮かんだらスッとできる=軽い】
・洗濯物干す
・お米研ぐ

★10分【よし、やるぞ!と決めたらできる】
・皿洗い
・仕事の口コミ返信
・ノートワークする

★20分【ちょい重い。できない時もある】
・歯磨き
・よもぎ蒸し

★30分【気分が重くても、腰上げてできる】
・noteの文章書く
・サロン仕事(接客)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

★1時間【気分が乗らないとやらない。作業自体は負担ない】
・サロンのデザイン仕事

★1日【「やらなきゃ」と思うとズーンと重くなる】
・サロンのブログ書く
・イラスト描く

★3日【細かく見れてないから苦しい。手間を考えるとめちゃ時間かかる】
・マンガ描く


↑特に★30分と★1時間の間に、大きい溝がある。

・頭の中がモヤモヤしている中でも、なんとか取り掛かれる→★30分
・急ぎでなければ後回ししたい、なんなら頭のモヤモヤの原因かも→★1時間

そして、私はずっと「マンガ描きたい」「イラストに集中したい」とか思ってきたけど
それは「簡単にはできない」「時間がかかるからまた今度」って思いがちなものばかり。

☆今までは「才能ないから」「集中力が続かないから」という理由で
「できないのは仕方ないよね」「自分には今のペースが限界」としてきた。


でもこれが才能云々関係なく、質量設定の問題だとしたら…?

・簡単に取り掛かれてしまったら、今まで悩んでたのがバカみたい。
・質量が軽くなったところで、内容がお粗末だったら意味ない。

→どれも「不安」になってるだけで、やってないのだから現実化されてない


+:。.。:++:。.。:++:。.。:++:。.。:+*


一度、アレコレの不安を置いておいて
★30分からの行動を本当に「行動の質量を軽くできる」のだとしたら
どのくらい軽いのが理想かな?

考えてみた

★10分【よし、やるぞ!と決めたら、軽〜くできる】
・noteの文章書く
・サロン仕事(接客)
・サロンのデザイン仕事

★20分【よし、やるぞ!と決めて、ワンアクション挟んでから取り掛かれる】
・サロンのブログ書く
・イラスト描く
・マンガ描く

3日の質量をいきなり10分とかにはできないと思い🤣
まずは20分設定。
ワンアクションってのは、水飲むとか深呼吸するとかお菓子食べるとか…。
その時の気分で2,3分、気分を切り替えられるアクション。


そして大前提として
「私の行動に周りの評価や反応は関係ない」ということ。
私が質量重くして不安で動けないってなってる8割が、これ。

「私に才能ない」って「被害者意識」だとこの前書いたけど
他人と比較するから勝手に「被害者」の立場をとるわけで。
そもそも他人と比較するなって話なんだよね😂


+:。.。:++:。.。:++:。.。:+**+:。.。:+*


最後に、今の私のマンガ進捗を置いておく。



この2枚、この内容で描こう!と思い立ったのは、なんと1ヶ月前💦
そっから内容考えてラフ描いて下書きして…
最後に触ったのは5日前。。
どんだけ行動に重みがあるか、お分かりでしょうか…😭

取り掛かっても、ずっと
「まとまった時間がないと、集中して描けない」
って思いが付き纏ってたから。


今日こうやって質量軽くしたから、スピードアップする!はず!
どうなるか日々実験していこう✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?