見出し画像

新人ナレーターのSNS戦略

 ツイッターを通じて、多くのナレーターさんと知り合いました。
 こんなにもナレーターを目指す人が多いのかと驚いたものです。

 知り合いの中には、才能があっていい声をしていて読みもうまいのに、開店休業状態の人もいます。実に残念。

 そこで、「もし自分がフリーランスナレーターとして食っていきたいならどうするか」を考えてみました。
 
 私には一応、20年の番組制作のキャリアがあります。
 現役のTVディレクター・TVプロデューサーとしての視点から、自分がどういうナレーターだったらオファーしたいかを考えてみたいと思います。
 また、私は今時点(2022年5月現在)で、とある特番を抱えており、ナレーションを誰にするか決めなければならない立場にあります。自分はどういうふうにナレーターを選ぶだろう。
 そんな事も考えつつ書いてみました。

【目次】
①食べていくために狙うべきはどこか?
②求められるのはどんなスキルか?
③求められるナレーター像とは?
 Twitter、Instagram、Facebookでの振る舞い
 SNS戦略と自己ブランディングの最適解とは?
④注意点「MAルームでの集合写真」問題

 本稿、垂れ流しにするのも違うかなと思ったので、ここから有料にいたしました。友人知人で読みたい方はDMをくださいませ。noteにはPDF版を無償で差し上げる機能があります。
 では、まいりましょう。

ここから先は

4,894字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?