見出し画像

「ダメ人間」になる勇気

毎日忙しく過ごしている人に、ぜひ試してみていただきたい「ダメ人間」。

「ダメ人間」の定義は、人により違うのでやり方はお好きなようにどうぞ。

私のとある1日のダメ人間っぷりと、そこから得られた自己肯定感についてご紹介します。

ワーママで毎日、限界まで走り続けている方におすすめです。


「あれもこれも」からの解放

情報がたくさんあって、無意識に、あれもやった方がいい、これもやらなくちゃと追われるようにタスクが増えていませんか?

私は何かしていないと罪悪感を抱くほど、タスクに埋もれていました。

ワーママとして、家事も子育ても仕事も、全部完璧にしようとしていたことも1つ。
また、たまに平日休みをとって自分だけの時間をつくったら、
家事は早く片付けて、そのあとのフリータイムはカフェに行き、あの本を読んで、お買い物もして……とてんこ盛りの予定にしていました。

やり遂げられたときは充実感があるのですが、
なんだか疲れがとれない感覚がありました。


「今日はトコトンぐーだらするぞ!」と決める

風邪をひき、外出する気になれなかったある休日。
開き直って「今日はトコトンぐーだらするぞ!」と決めたときがありました。

掃除機もかけない、外出もしない。
家でゴロゴロ、本を読んだり、寝たり、とにかく気の向くままにぐーだら過ごしました。

「あ~私、ダメ人間しているなぁ」

このままじゃ、ずっと抜け出せなくなるんじゃないかと思うほど、
何もしなかったのです。

丸1日を、このように無駄な感じで過ごしてわかったことは、
「ダメ人間最高!」ということです。


「ダメ人間」になって見えたもの

たった1日、されど貴重な1日。
ダメ人間として過ごしてしまった私に出てきた感情は、
罪悪感ではなく充実感でした!

これまで、ダラダラ過ごすことはいけないこと、もったいないと
思いすぎて、隙間時間をいかに効率よく過ごすかばかり考えていました。

さらに、ダメ人間になる自分を許せなかった部分もあります。

家事をしなかったら、自分の価値がなくなってしまうのではないか……と。

でも、実際に開き直って「ダメ人間」に徹したら、
「あ~ここまでぐーだらしたらもう満足」
と逆にやる気が湧いてきました!

人間、いつまでもぐーだらしていられないようです。

中途半端に、疲れているのに無理して動き回るより、
割り切って、「ダメ人間」になることを決める!

たまには自分のメンテナンスの日として、
「ダメ人間デー」をつくるのがおすすめです。

ちょっと勇気がいりますけれどね。

「ダメ人間」になることを許せる自分もまた価値ありです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?