2022.05.10 最近ヒヤッとした話

最初に問いますが、

貴方の最近ヒヤッとしたことはなんでしょうか?


私は間違いなく、スマホが壊れたことだ。


この現代社会において
必須アイテムになってしまったスマホが
突然壊れたら誰でもヒヤッとするだろう。

スマホ故障は本当に困る。

今回はその
スマホが壊れた経緯と
被害を抑えるための対処法
記そうと思う。


私は社会人になったことを期に
某大手キャリアから某格安キャリアへ
4月中に乗り換える事にしていた。

様々な手続きを経て

「SIMカードの入れ替えをすれば
やっと乗り換え完了だ…!」

となった際
SIM入れ替えのために電源を切り
再起動させようとしたところ…

電源がつかなくなった。


充電はできているらしく
充電ランプはつくのだが、
何度やってもうんともすんとも言わない。

SIMの問題かと思い
旧SIMで電源をつけようとしてもつかない。

半日充電しても音沙汰なし。

パソコンに繋げても
パソコン側で端末を認識しなかった。


ネット環境のこともあり
日頃からこまめにバックアップを
とっていないことが仇となった。

写真やラインの履歴、メモアプリの内容や
諸々のデータが消えてしまった。

とても悲しかった。


加えて、私はスマホ以外で
私用端末を所持しておらず
YouTubeはおろか、数日間連絡が取れなかった。

大変不便であった。


その端末は2021年4月下旬に
アマゾンで購入したので
保証期間内だと思い企業に問い合わせたところ

「ちかくの修理屋さんで
直してもらってください。
修理代金の保証は額を教えてもらったら
話します。」

といった中途半端な回答だった。


そしてちかくの修理屋さんに持参したところ

「流通数が少なく、部品もないから
今は対応できない。
中古か新品で同じ端末を買い持ってくれば
なんとかなるかもしれないが直る保証はない。」

と言った期待が持てない回答をされた。

その後、スマホの企業に確認したら
「在庫はない」
「新しい弊社商品を試してみませんか?」
「興味があればリンクを送ります」 
といった求めてない回答までついてきた。

正直、私はその回答にとてもイライラした。


そして、私の心は荒んだ。

その日は朝にSIM交換を済ませて
買い物に出かけようとしていたが、
この一件で一日引き籠もった。


新しいスマホを買えばいいじゃない、 
と言われるかもしれないが
消えたデータを取り返すのは
なかなか大変なのだ。

(結局未だに出来ていない…)

バックアップを取っていなかった
本人の責任だと言われれば反論できないが
急にある日突然スマホの電源がつかなくなり
憔悴する現代人の気持ちも察してほしい。

加えて、
スマホはそこそこ大きな額の買い物なので
初任給には痛すぎる出費となった。

精神にも財布にも特大のダブルパンチだ。


そんな訳で今度はXiaomiのスマホを購入して
使用している。

充電の減りが早いことが懸念点だが、
このスマホは長生きしてほしいと切に願う。


スマホが壊れたとき
被害を最小限にするための対処も記そう。


バックアップをこまめにとること

→特に写真やラインのトーク履歴など。

ラインはグーグルドライブに
バックアップできている分から復元できるため、こまめにすればするほど
いざというときのロスが少ない。


GmailアドレスやID、PWを控えておく

→最近は入力の手間をなくすため
指紋認証も増えてきたが
いざ新しい端末で入るとき求められるので困る


クラウドでログインできるものをいくつか使う

→別の端末で操作可能な場合、
SNS(ラインを除く)やアマゾンなどは
生きている可能性がある。



カードや現金でも決済できるような体制作り

→お財布携帯やPaypayなど
スマホ決済に依存している人は
リスクヘッジとして必要。



壊れないに越したことはないし
もうこんなトラブル二度と起こってほしくない。

そう思う今は対策に力を入れる。

しかし
記憶の片隅に追いやられ危機感が薄くなれば
またバックアップもとらなくなる可能性がある。


地震や災害とはスケールが違うが
いざという時のための備え
スマホにも施すべきだと痛感した。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?