見出し画像

2022.04.20 New world

最近趣味が増えた。

日経新聞を読むことだ。



新聞を読むことが趣味!?

しかも日経?


と思った方もいらっしゃるかもしれないが、

現状の私は日経新聞を楽しんで読めている。



幼い頃から好奇心が強く、いろんな物事に興味関心を持っていた。


その中には長く続いたものもあるし

短命だったものもある。


また、社会の授業が好きだった。

池上彰の特番も好きだったし、宗教の特集や世界旅する系も好きだった。


高1の時は数学と世界史の成績がよく、

『自分は文理どちらに行こうか…』と

よぎったこともある。


実家でも新聞は取っていたが、

読むことはなく、むしろ

『このご時世でなんで購読続けてるの?』と

思っていたぐらいだ。



日経新聞を読み始めたのは
社会人になったからだ。

大学時代世話になった先輩に

『読んだほうがいい情報誌なんですか?』と

聞いたら速攻で日経新聞と言われた。


『先輩に勧められたし、読んだ方がいいなら読んでみるか』

ぐらいの気持ちで始めたら意外とヒットだったという訳だ。


経済のことはわからない。

投資や為替のこともわからない。


でも、そのわからないがむず痒くて

知らないことが知れるというのが楽しくて

前に見た記事の内容との繋がりがわかると嬉しくて


だから読み続けられている。


日経新聞を読み始めたからと言って

すぐに経済や世の中のことが分かるようになる訳はない、と思っている。


経済や情勢は底のない海へ潜ることと似ている気がする。

私はまだ海底1m未満といったところだろう。



これまでの背景や動向、今後の予測も

新聞で読んだ内容を日常に活かすということもまだできていないが、


新しい世界に触れる楽しさと

インプットを続けられるツールが

1つ新たに見つかったことだけでも

いい体験だなと思う。


飽きずにこの趣味が続くことを願って今日も日経新聞を読む。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?