見出し画像

【プレイリスト】ライブハウスが主戦場!キャリア豊富なアーティストのNEW SONGS!

まだ知られていないアーティストをいかに発掘するか。最近の大手レーベルがその漁り場をライブハウスからYoutube、そしてTikTokへと移し、毎週のように新しいアーティストたちが世に出てくる、そんな状況になっています。

新しい才能と出会う喜びが増えた一方で、次々と生まれるプチヒットの中で埋もれていく音楽もたくさんあるわけです。サブスクが中心になりつつある今、先日放送された「関ジャム」でも取り上げられていたような、遊び心やアーティストが本気でやりたいこだわりを詰め込んだ「カップリング曲」の存在がなくなって、1曲1曲が勝負になってきているように思います。

とはいえ、そもそも音楽業界自体が競争の激しい世界とも言えます。今とは状況が異なりますが、古くはカラオケや売上といったチャート、そしてライブハウスやフェスなどの現場という戦場で戦い、生き残ってきたキャリア豊富なアーティストたちが今も、新しい曲を世に生み出している。

音楽をフックアップし、世に広める活動をしている立場として、新しい才能を見つけることと同じくらい、長く活動を続けているアーティストたちの新しい曲も世に広めたい、知ってもらいたい。

前振りが長くなりましたが、そんな思いから今回、キャリアたっぷりなアーティストたちが最近出した新曲をまとめたプレイリストを作ってみました。

常に地上波音楽番組に出演しているような方々はここで拾うまでもないので省きますが、個人の好みも相当に入れつつ、ライブハウスで戦ってきたロックバンドばかり並んだラインナップをお楽しみいただけたら嬉しいです。


入れ替えるか追加するか、あるいは新しく作るか。いずれにせよこのシリーズは続けていきたいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?