見出し画像

【プレイリスト】四つ打ちソングを集めてみました

主に2000年代前半から徐々にロック界に浸透し始め、2010年代前半に大爆発を起こした四つ打ちロック。フェスカルチャーが音楽好きのみならず、一般の人のレジャーになっていく中で、誰もが楽しめるサウンドのひとつとして効果的な役割を果たした四つ打ち。

その結果、猫も杓子も四つ打ち曲ばかりになり、賛否を巻き起こしつつにブームが去っていった、そんな印象をお持ちの方も多いと思います。

しかし、ひとつの時代を築いたこと自体はとても素晴らしいことですし、四つ打ち=ブームに乗った音楽、という評価はひとつの側面であって、今聴いても心躍る名曲がたくさんあります。

そこで今回は、主に2000年代から2010年代(一部90年代)に多くの人が耳にした四つ打ちの曲たちをプレイリストにしてみました。フェスでよく聴いたなあという曲や、フェスでの活躍の場はなくともライブハウスで観客を踊らせていたであろう曲たちをぜひ今一度聴いて楽しんでいただければと思います。

一応、1アーティスト1曲縛りでまとめています。また、随時曲を追加するかと思いますので気が向いたら再度チェックしてみてください。

■Spotify 「四つ打ち最高」プレイリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?