見出し画像

【プレイリスト】UP-AND-COMING ARTIST 2021年4月

2020年夏から参加している、新人アーティスト発掘プロジェクト・IMALAB。アーティストを発掘する、ライブを制作するということを端っこで見学させてもらっています。そこで出会ったアーティストたちに愛着がわき、その動向も気になるようになりました。さらにはプレイリスト企画も立ち上がり、数多くの若手アーティスト音源に触れる機会が増えています。

もともとはライブハウスでの対バンイベントやタワレコで新しい音楽との出会いを重ねてきた私ですが、コロナ禍においてこの手法はなかなか機能せず、やがてサブスクを活用して様々な曲を知るという体験にハマっていきます。

先述したIMALABプレイリストにて、毎週たくさんの素晴らしい曲たちがピックアップされていく中で、自分が気になっているアーティストもいろんな人に聴いてもらいたい、知ってもらいたいという気持ちが強くなってきまして。

そこで今回、第一弾というかたちで35曲をピックアップしてみました。ざっくりした選出目安は以下の通り。

・若手(だいたいキャリア10年未満)
※精査してないので意外と中堅クラスもいると思います
・まだ一般レベルでの知名度はない
※一部、SNのSフォロワーが数万以上のアーティストもいます

ジャンルもバラバラではありますが、この中から1つでも「いいじゃん!」と思ってもらえる曲があると心の底から喜びますので、もしアンテナに引っかかる曲があればぜひお知らせください。

なお、今回は原則として以下のアーティストは除外しています。

・IMALABオンラインライブ出演アーティスト
・IMALABプレイリスト選出済&候補アーティスト

ただしIMALABがピックアップするより以前から個人的にチェックしていたアーティストもいるので、そちらに関しては例外としています。要するにIMALABプレイリスト企画で知ったアーティストについて、今回は選出対象外としています。
※THEティバだけは例外として特別に入れました。

ということで前置きが長くなりましたが、下記プレイリストを聴いてみてください。
この下にはいくつかのアーティスト・曲についてコメントを添えています。

リンクはこちらからどうぞ↓
■Spotify UP-AND -COMING ARTIST PLAYLIST

35組すべてはちょっと大変だったのでいくつかピックアップして、簡単なコメントを添えてみました。お時間ありましたらこちらもどうぞ。

■THEティバ
特徴的な声が素晴らしくてあっという間に心掴まれてしまい、即ライブ参戦。ステージで観る彼女たちのパフォーマンスも最高でした。IMALABプレイリストの2021年2月号にて紹介しています。
2021年3月に開催されたライブのレポートはこちら。

■一寸先闇バンド
こちらも声、そして歌い方に特徴があり、一度聴いたら忘れられません。最新曲からピックアップしましたが、昨年から推している「高円寺、純情」もぜひ。

■i z k i
全国高等学校選抜ロックフェス、DTM部門にて金賞を頂いた自身初のオリジナル曲とのこと。17歳で作ったこの曲、なんと各種楽器の打ち込みからMIX、マスタリングにMV制作までDIYだそうです。末恐ろしい…。

■AFTER SQUALL
名古屋発のメロコア・パンクバンド。サークルモッシュ欲が止まりません。こういうバンドこそライブハウスで出会いたいし、その瞬間の興奮を想像するだけでたまらないです。

■Jam Fuzz Kid
誰しもがあのUKロックバンドを思い浮かべることでしょう。このクオリティを日本のバンドが作り上げていることは素晴らしい。正直めちゃめちゃカッコいいと思います。まだライブで観たことがないので、生で味わってみたいバンドです。

■Rudo
タワレコで見つけたバンドで、そのPOPにはアジカン好きにおススメ、といった内容が書かれていました。確かに影響を感じさせるものはありますが、CD収録曲たちはたくさんのカラーがあってしっかりオリジナリティも感じます。サブスクではこの1曲のみ配信されていました。機会があれば他の曲もチェックしてみてください。

■DOG MONSTE
キュートなボーカル×ツインスラップ奏法の組み合わせで繰り広げられるカオスかつスタイリッシュなサウンドはクセになります。

■パンのみみ
幼さを感じさせるピュアな歌声とちょうどいいリズムが気持ちいい。ましのみと組んだ曲も注目。

■THE SKA JUNCTIONS
気持ちが晴れやかになる、ザッツスカなサウンドの海にダイブ!

■空間工房
音源は2年近くリリースされていませんが、ラジオでの活動は定期的に実施中の模様。現時点でライブ予定もなさそうですが、曲はめちゃめちゃカッコいいインストバンドです。

■(夜と)SAMPO
90年代前半のテイストを感じさせる懐かしさを匂わせつつ、EP1曲目にふさわしい勢いでハチャメチャに駆け抜けていくアッパーチューン。

■LUCY IN THE ROOM
冒頭からバンアパを思わせるようなオシャレサウンドが耳を刺激するシティポップバンド。カッティングギターが気持ちいい!

■シロクロミーアキャット
「ART×POP×GROOVE」をテーマに活動する2人組ポップユニット。キャッチーなデジタルサウンドがテンポよく刻まれる、中毒性のある曲です。

■Gecko&Tokage Parade
2013年結成のピアノインストバンド。ジャズ味もありながらロックやポップ好きにも刺さりそうなメロディラインの美しい一曲。迫力あるベースも最高です。

■shule And christmas
関西を中心に活動するインストバンド。2019年の1st アルバム以降、リリースはない模様。ライブ活動は行っているようなので、機会があればぜひ一度観てみたい。

■Luby Sparks
海外でのライブ出演や来日アーティストのオープニングアクトを務めるなど、その活動と音楽から海外志向の強さを感じます。

■My Lucky Day
熊本を中心に活動。シューゲイザー×ポップな曲は老若男女問わず受け入れられる爽やかな仕上がりになっています。

■paraiso
ポップしなないでのかめがいあやこ、かわむらの2人、そして真部脩一(集団行動、ex.相対性理論)、ましのみ、NAGAMUU(イエスマン)の5人によるバンド。豪華メンツなので若手紹介企画としてはふさわしくないけれど、曲がとても良いのでつい。

■すりぃ
すでに10万フォロワーもいて認知度もかなり高いものと思われますが、とにかくこの曲がキャッチーで病みつきになってしまったためにプッシュします。

■Mr.FanTastiC
2018年に結成し1年でポニーキャニオンからメジャーデビュー。2021年になってからも続々と配信リリースを敢行するなどアグレッシブに活動中。

■illiomote
拙ブログのBEST SONGS 2020
https://note.com/hoshino2009/n/nbe9cb31331ac)にもランクインした彼女たちですが、2021年に出た新譜も素晴らしく、あらためてこちらでも取り上げたいと思います。IMALABプレイリストでも2021年2月号にてピックアップされています。


今回、2021年4月期のUP-AND-COMING ARTISTということで35組をピックアップしてみましたが、また少し間をおいて第2回目も実施できれば、と思います。数については特に基準を設けていないので10組かもしれないし、30組かもしれません。

IMALABプレイリストの中から個人的に推したいアーティストをまとめたプレイリストも作るかも?

ここで紹介したアーティストたちのこれから先の動向についても追いかけていきたいと思います。それではまた第2回でお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?