見出し画像

自分の好きなモノ、好きなコト

今日幼なじみと話してる中で、「なんでそれが好きなの?なんでそれにこだわるの?」と言われた。

好きなモノ、好きなコトに関して「なんで?」と言われると、上手く答えられない。

物心ついた時から、大好きで生活に欠かせない文房具とテレビ。
なんで好きなんだろう?何がきっかけなんだろう?

自分のことってやっぱりわかっているようで、わかっていないと思う。
直感やなんとなく好きという風に片付けられてしまう。

なんで文房具が好きか。

それは私にとってやる気を出すアクセルのようなモノだったから。
勉強が辛かった受験生時代、「この可愛いペンを使ったら勉強楽しくなるかも!」とか、「このペンめっちゃ字が上手く書ける!ノート綺麗に板書書けるかも!」など、しんどいことが多かった勉強に取り組ませる動機付けの役割を果たしていたと思う。

安くて手軽に買えるやる気スイッチ。
だから、文房具が好きだし、今でも欠かせない存在だ。

テレビは?なんで好きなんだろう。

それは私が一人っ子であることが関係している。

幼稚園、小学校ととにかく友達と遊ぶことしかしない、友達と遊ぶことこそが趣味であった私にとって、友達が帰ってしまった後の寂しさは耐えられないものだった。

お母さんはご飯支度や掃除で遊んでくれない、お父さんは帰りが遅い。小さいながらにどこか孤独感を感じていた。

それを救ってくれたのがテレビだった。
テレビを見ている時は、自分も出演者と一緒にテレビの中に入り込んで、一緒に空間を共にしている感覚になった。寂しさを消してくれたのだ。

それからテレビは私に色々なことを教えてくれて、常にそばにいてくれる辞書兼家族のような存在だ。

ちょっと人生を振り返って考えてみるだけで、意外と好きなモノやコトにきっかけはあるのだなぁと思ったそんな日だった。

写真は、私が好きなブランドのブラウス。
好きで溢れる毎日にしたい。