見出し画像

忘年と来年

お世話になってる会社の忘年会がありました。

わたしは今2年ちょっとフリーランスをやっているんですが、今年からほとんど仕事をする会社を固定していて(理由はいろいろ、その会社がおもしろいからというのと、ひとりで自由に働くなかで仲間と言える関係性の人がいないのが辛かったのと、請求書の送り先が多いのが大変なのと…)ほぼひとつの会社の準レギュラーとして働かせてもらっています。

ほぼひとつの会社で働いてると言っても、社外で関わる人はたくさん。記事をつくる仕事をしているのですが、ひとつの記事を完成させるのも編集、ライター、カメラマン、場合によってはデザイナー、代理店、もちろん取材先の方、などなど、もうこれは自分でつくったとは言えないな、というくらいには関わる人数が多い仕事だと思います。

今年の忘年会は、そんな普段それぞれ別の案件でご一緒させてもらっている方々が一挙に同じ空間に集まった。

ほやほやとたのしい気持ちでお酒を飲みながら、うーんなにかに似ているなこの感覚……と思ったら、結婚式だった。幼なじみ中学高校大学の友人や職場の人が集まってみんなが談笑している、それぞれははじめまして同士も多いけどわたしだけはこの人たちをミーーーーンナ知ってる、ホラみんないい人でしょう!ね!?みたいな、あの感じ(まあ言うほどわたし結婚式一回も挙げたことないんですけども)。

これまで忘年会は同じコミュニティーの人、たとえば同じ職場の人とか仲良し友人グループとかそういう集まりでしか経験したことがなかったから、とっても新鮮でうれしかったし楽しかったな。

今年は、仕事をがんばりました。

あんまり人に褒めてもらえるような結果は残せていないけど、そういう年もまああるよな、と思っている。ずっと調子がいいやつにロックは書けねぇ、というわたしが中3くらいのときにギター触りながら思いついた名言があるんですが、ずっと調子がいいやつにロックは書けねぇ(言った)ので今年は今年でよかったということにしましょう。

来年はもっとなんでも躊躇せずやって、いっぱい失敗したいです。失敗することへのハードルを下げようと思う。

自分はできる限り失敗しないように迷惑をかけないように生きてきたけど、もうどうしようもないなーーってくらい失敗しまくってドンチャンしてる人間のほうがみんなの人気者になれるってことに気づいてしまいました。このかなしい法則に気づいた時は、えぇそうなの……って拍子抜けして、なんかもういろいろやめたろか!とも思ったけど、ここでふてくされたってしょうがない。ただ自分の中の憧れが変わっただけなのかもしれないしね。

もちろん失敗する人もそのぶん失っているものがあるのだろうから、そっちもちゃんと知っておこうと思って、とにかくたくさんの失敗をしてみようと思いました。フライング抱負です。ドン!

しかし、新年のたびに抱負!!ドドン!とか言って、どうせ5月くらいにはもうすっかり忘れて、かき氷でベロ赤〜いみたいな夏きてみかん食ってるだけの冬がくるのに、こうやって懲りずにまた抱負をたててワクワクしているんだから人間ってほんとうに愛すべきどアホだなと思いますね……(人間って、と知らん顔してるけど自分のことやがな)。

愛そう、すべてを!


p.s.

最近買ってよかった、お風呂洗剤のバスタブクレンジング。

これ、本当にすごい!!!!!!!!

シューっと浴槽に吹きかけて60秒待って流すだけで、浴槽がツルツルになるんです!!!浴槽を一切こすらなくていいし、スポンジもいらない。そんなうまい話あるわけないやろ?と思ったけど、本当にちゃんと綺麗になった……!

いい買い物するたびに言っている気がしますが、バスタブクレンジングは冗談抜きでわたしの人生を変えた(2019年「人生変わったぞ!!!」と興奮したのは朝パックのサボリーノと、コロンブスのレザーケアキットと、このバスタブクレンジングの3つ。全部すごくすごくすごーーーくおすすめ)。

お風呂掃除が面倒でしばらく浴槽に湯をためていない方、これシュッシュとやって、ピカピカにして、年末年始ゆっくりお風呂に浸かってほしいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?