見出し画像

ミニマリストはエゴイスト?真に執着を手放す方法


ヘいまいどどうも。

本日はエゴと執着の話。

よく引き寄せとかその界隈で語られる、執着を手放すと叶いますよ的なあれ、ありますよね。

何も引き寄せとかの界隈だけじゃなく、昔から人間が幸福になるには、執着を手放しましょう的なことがよく言われています。

物、お金、人、地位、名誉、なんだかんだと。

そういったものへの執着は、僕らの自我、つまりエゴの部分から出ていて、そしてそのエゴの生み出す執着が苦しみを生むんだから、それら全部手放しちゃおうというやつです。

こういう思想はちょっと前の物質主義ゴリゴリ世代からは鼻で笑う人もいましたが、最近の人は結構こういう思想をすんなりと受け入れていたり、取り入れた生活をしている人が増えていて個人的にはいいんじゃないかと思います。

そしてそういう思想から出てきたのかは定かじゃありませんが、極端にモノを持たない生活を志向する主義の人々、いわゆるミニマリストという人も出てきましたね。

ミニマリストとは、必要最低限のものしか持たない生活をする人のことです。(僕の理解)

そうすることで物への執着を手放して、本当の意味で快適で、ストレスのない生活ができるとのこと。

僕自身最近物をかなり減らして部屋がスッキリして生産活動もいい感じにできるようになったので、あながち間違ってないなと思っているわけですが、ちょっと一部のミニマリストな方々を見ていると、むしろ本来の方向とは違う方向へと行ってるような気がしました。

それが今回のテーマですね。

長い導入になりましたが、いきましょう。

・ミニマリストの本質

本来のミニマリストとは、先にも述べたように物質的なものをあまり持たないこと、つまり過剰な所有をしないことで執着心をなくし、心穏やかに過ごし、精神的に豊かになることがその本質だと僕は考えています。

つまり仏教思想的な感じ。

お釈迦様とかが言ったように、いろんな物を欲しいとか、所有しているなんて気持ちがあらゆる"苦"の根源で、人生を複雑怪奇な苦痛の物語にしてしまうんだから、そう思う心、"自我"とか"エゴ"そのものを所有物と一緒に捨てちまえってことだと思うのです。


・持たないことで得る優越感

でも一部のミニマリストの方々は、なんだかその本質とは違うような気がします。

むしろ彼らは"物を持たない私"というイメージにより物をいっぱい買い込んでいる人々と自分は違うんだ、崇高なんだという優越感を感じているように見えてしまいます。

昔は何を所有しているか、どれだけ多く所有しているかでみんな優越感を感じるという戦略が圧倒的に主流でした。

多くを所有し、他社よりも多く、良い物を持つことで、優越感を感じ、エゴを満たしていたわけです。

でも現代では所有の優越性があまり重んじられなくなった結果、今度は"持たない"ことそのものが他人との違いを感じる手段となり、それがそのまま優越感を感じる手段になっているのではないでしょうか?

まあちょっと乱暴な言い方すると、ごく一部のミニマリスト気取りの方が、『物質文明を否定する俺、格好いい』になっているってことです。

それってエゴをどんどん強くしてしまっているように思えます。

この心理構造って、ヴィーガンの人にも言える気がしますね。

別にヴィーガンがダメなわけじゃないですよ?

僕自身最近は健康のために動物性タンパク質を控えてるくらいですし、健康のためにはヴィーガン的な食生活もありなんじゃないかと思ってるくらいです。

でも一部のヴィーガンの人々の言動を見ていると、やはり感じるわけです。

『動物を食べない私って、優れてる』的なエゴを。

肉食ってる奴は意識の低いダメ人間だとでも言わんばかりの感じが非常に感じ取れるわけです。

これもやっぱり一部のミニマリストと同じで、ただ特定の行動を"しない"ことで特別な人間だと感じているだけのエゴ満載の行動だなあと思うわけです。

ヴィーガンの人怒らないでね。

・目を覚ませ。お前は特別なんかじゃない

じゃあどうすればエゴとか執着を手放せるんですか?

答えはシンプルです。

ミニマリストでもなんでもいいのですが、何をやろうが持とうが、偉くもないし、特別でもないってことを頭に叩き込むことです。

これは他ならぬ僕自身への自戒も込めた言葉でもあります。

人はすぐ何かにつけて自分を特別な存在だと思いたいという本能があります。

特別で、優れていて、重要な存在だって思いたいんです。

でもその思いがエゴを肥大化させ、地球を覆い尽くしいずれ人類を破滅させるんです。

大袈裟だって?

ぜひ歴史を学んでみてください。

人間の"自我"が引き起こした惨状のサンプルがこれでもかとあります。

だからこそ、僕らはさっさとエゴをどうにかしないといけないと考えています。

なので、僕は何度でも言いましょう。

『目を覚ませ。お前は特別でもなんでもない。ただの無価値な有機体だ』

一日100回唱えましょう。

ということで、また明日。

スキとかフォローをするとあなたののエゴが萎んでいきますのでぜひ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?