見出し画像

今やるべきことの、明確な見つけ方


Text by 星海里帆 ( @rihohoshimi )


どのみち私たちは、一歩ずつしか歩けない。
何事も、まずは小さい一歩から──。


突然ですが、読んでくださっている方に質問です。

山小屋サイズのお菓子の家。
一人で完食しないといけないとしたら……どうしますか?


「どこから食べようか考えるの楽しすぎ!」
と思った人も、

「こんなに食べるの……?太るやん……」
と思った人も、

「賞味期限大丈夫なん……?」
なんて思った人も……


みんな、どうやって山小屋サイズのお菓子の家を食べていくでしょうか。






答えはみんな、「一口ずつ食べていく」ことになりますよね。

どんなに大量のお菓子でも、
口の中に入る量、つまり一口一口を積み重ねながら、食べていくことになる。


夢の実現も、そして人生も同じ。

一日一日の積み重ね。

大きいことをするにも、何万歩を歩くのも……


やっていることは、自分の歩幅で一歩一歩を積み重ねること。
だから、その一歩一歩を丁寧に、ちょっとずつちょっとずつ、積み重ねる。

その中に少しずつ成長するとか、変化してみるとか、スパイスを加えてみる。


たとえば、私も含め文章を書く人だったら、

「今日はPCで書こう」
「今日はiPadがいいかな」
「iPhoneにしようかな」
「いや手書きで……」

と色々と試すうちに、

・このテーマのときはPCが書きやすかった
・こっちのテーマは手書きの方がよかった

などなど、新しい発見が出てくるかもしれない。


場所だったら、

・家の中でも違う部屋で書いてみる
・違う椅子にしてみる
・違うテーブルにしてみる
・カフェで書いてみる
・色んなカフェを試す

こちらも同じように、新しい発見があるかもしれない。


でも毎回「何かを変えなきゃ!」ってならなくて大丈夫。
まずは一歩踏み出すこと、積み重ねることが大事。
絶対毎回変化しなきゃとか、新しいことしなきゃって身構える必要はなくて。


ここからは私の事例もまじえて、
もっと具体的に、
明確な「一歩」の見つけ方を、じっくり掘り下げていこうと思います。


ここから先は

599字

日々の暮らしの中で見つけた、キラキラ輝く小さな幸せや小さな気づきを、文章にのせて。そっとおすそ分けで…

星のふりかけ

¥500 / 月

月と星のふりかけ

¥980 / 月

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?