見出し画像

How many more times will you answer that question?ードルヲタ女子大生は考える。

 さて今回は、

How many more times will you answer that question?

っということでね、、、//////

いった!!!!!痛い!わからないけど痛い!!どこかしらの何かしらがとてつもなく痛い!!!

いや日本語で、「君たちはあと何回その質問に答えるのだろう」って打ってさ、長あ......と思って英語なら半角だしミジカクナルカモと思ったわけよ。より長くなったんだけどさ。飼ってるカワウソちゃん達がどうも英語表記気に入っちゃってネ。(一人暮らし)そのままにしといた。このタイトルと書き出しでこのテンションの落差でここまで読んでる人はすごいわ。

you/君たちっていうのは、原因は自分にある。というグループのことです。やっと詳しく彼らのこと書くよ。

エビングハウスの忘却曲線の上に乗って

原因は自分にある。とは、7人組ボーカルダンスユニット。

原因という言葉を、『何かを引き起こす元となるもの』という肯定的な意味で捉え、これまでにない前衛的なユニットとして鮮烈デビュー!!

とここまでノーソースで書きました。ので公式様より答え合わせ↓。Answerは。

2019年7月7日のデビューから1ヶ月、「BATTLE STREET」から一新し、「原因は自分にある。」という新たなユニット名に変貌を遂げた、スターダストの新たなユニット!
「ある物事や、ある状態・変化を引き起こすもとになること。」という意味を持つ“原因”という言葉を肯定的に捉え、この名前の響きのように、インパクトを与え続ける前衛的なユニットとして躍進し、新時代のエンターテインメントを生み出す。

インパクトかあ、前衛的は合ってる、そうそうアバンギャルド、さくらしめじで勉強した。

私、きっと2020年の夏が終わる頃には上記の説明を完璧に言える自信がありますよ。なぜかってげんじぶが出演するメディア、私が見た範囲内だとグループ名について質問しなかった回はほとんどありません。インパクトにインパクトを重ねたグループ名ですよね。ファンはもう原因は自分にある。、げんじぶで慣れてしまったかもしれないけど初見の人からしたら????ってなるわそりゃ。もし記者やインタビュアーの方も彼らのことを伝えるなら、グループ名「原因は自分にある。」を導入部にするのが一番妥当だよなあ。だから由来を聞く機会がたくさんあって無意識に覚えていくわけです。メンバーでもう完璧に覚えちゃった人いそうだな。エビングハウスの忘却曲線にあるように、忘れそうになってまた覚えて忘れそうになってまた覚えて、どんどん定着していく。それで私はタイトルの、How many more times will you answer that question?ー君たちはあと何回その質問に答えるのだろう。と疑問を持ったの。まあ数え切れないほど何回も答えると思うんだけど。

それでね。

親に名前の由来を聞いたときって

↑どんな印象を受けただろうか。親に名前の由来を聞いたときやふと由来を思いだしたときって、モチベーションの動きようがすごくないか?動きようにしたのは上がる日もあるけど下がる日もあるんだよね。人によると思うけど、私は自分の本名の由来がとても気に入っていて、名前のような素晴らしい人間になるぞ!って奮起するときがあれば、たまに名前ほどすごい人間になんてなれてないよなと感じるときもある。

話を本題に戻すと、「原因は自分にある。というグループ名、非常にインパクトがありますよね。どういった意味か教えていただけますか?」というような問いかけがこれからも多くの方からされてくると思う。死ぬほど、死ぬほど聞かれることで、若干面倒だったり機械的に答える(ファンはいつものパターンとして聞き流す)ことも可能性としてある。これは私の勝手な想像だ。いや私だけかもしれないけどさ。ただ何回も聞かれるうちのたまに私は、原点に戻った気がして「やっぱりいいな」と思い直すに違いない。自分の名前と同じように一番そばにあるものだからこそ、存在を忘れがちだけど名前が自分に一本、筋を通してくれる。目指すべきゴールの一つとして進んでいける。そんなことがあるんじゃないかな。名前ってすごいな。名付け親の人は本当にありがとうだよ。もう名前という概念を作ってくれた人にもありがとう。何回だって言わせてよメルシーシェリです。

そんなことを目標投稿時間をとっくにすぎた時間に考えたよ。

名前って固有名詞じゃないの?

このnoteで一番言いたかった名前のことをもう書けたので、あとはげんじぶの前身「BATTLE STREET」のことをつらつら〜と書いていたんだけど、変更して今日はとことんグループ名研究という言葉に包み隠した私見暴露大会をすることにした。ちなみに、意味を考えたらもっと長くなったのでその分はまた別のnoteでも書くことにする。もうね、深い。

もう目標時刻何時間も過ぎてるのに。でもまだまだ書きたいんだもーん。

「原因は自分にある。」

今回のnoteまでに何回この言葉を打っただろうか。数えてみてください。私は生憎数えてないので教えてくれたら…感謝申し上げるよ。今の所、げんじぶのタグをnoteでつけてるの私だけなんですよ。Twitter・Instagramには沢山素敵な投稿があるので見てくださいね!それにしてもタグって普通は端的な名詞が多いね。 〇〇好きと繋がりたい とか以外は。フィルター越しの私の世界 でさえ長いけど名詞だもの。原因は自分にある。は一文が名詞になってしまった。主語修飾語述語そのうえ句点まで含む文が、あらら名詞になってしまった。日本語って面白い。ぜひ国語の教材にしよう。例文「自分は原因は自分にある。の原因は自分にある。が好きです。」にして日本語を学ぶ人々の頭を混乱させたい。

選ばれたのは漢字でした。

Green tea aytkじゃなくてさ。私が見てきた印象だけでお話しすると、げんじぶはコンセプトの一要素として漢字をめちゃめちゃ上手く使いこなしている。アーティスト名はもちろん、表題曲名とその歌詞・定点観測・列記・日記・そして忘れてはいけない名前表記も。「世の中的アイドル × 漢字」の絶妙な違和感が非常に良い。それと日本人なら絶対にグループ名を読めるはず。読めてしまうおかげで、グループ名に日本語としての引っ掛かりを抱いてしまうだろう。あとは表題曲のボカロテイストも好きな人にとっては、漢字や難しい語句がグッとくるのだろう。結局日本人は日本語が大好きだし(問題点もあるけれど)日本語の文字ビジュアルが大好きなのだ。げんじぶを応援したい私としては、グループ名を伝えて「え?」って顔をされたら「貴方は立派に日本語を学んだ人だ、しめしめ。」と思う。いやさすがにしめしめまで口にはしないけどね。そしてちゃんと伝えるべきワードはそのままで、使い分けのバランスがうまい。THE和って感じにもしない。だってMVのこと音楽販促映像とかリリースイベントのこと販売記念行事とかにはしないもんね。これ自分で打ってて面白くなってきたな。noteタイトルげんじぶパターンでいくと

「大学所属・偶像崇拝的魅了団体の熱狂女子による考察」とかになるんか

追記:THE和って感じにもしない。って書いたけど一回振り切ってやってみてほしい…こりゃぁ着物か?ってようなはいからな洒落た和装を俺は見たいよ…(マツコの世界・古着着物の世界見てから興味があるの。)

さて、グローバル化社会になって、何でもかんでもカタカナ英語でさ、「さあコンスタントにこのプロジェクトのブレイクスルーを見つけていきましょう。」…なんて知るかよ!ああどんどん日本語難しくなってゆくなあと思う大学生です。ネットスラングやJK語も絶え間なく産出されるし。そもそも漢字ひらがなカタカナローマ字に敬語方言とか色々使いこなしてる日本語すげえ〜!そんな日本語をアーティスト名に使った「原因は自分にある。」は度胸があるよ!大抵簡単にかっこいい名前つけたいな〜って思ったら

とりあえず英語にしときゃあいいやろ

ってなるのは個人の意見です、個人の意見、パーソナルオピニオン、Personal opinion。ここで度胸があるというのは、グローバル社会かつインターネットの発達で、げんじぶの音楽も動画も世界中の人が触れることができる状態なのに、ということ。「原因は自分にある。」という存在は世界にどう伝えたらいいんだい…?って思うんですけども各種関係者どうお考えでしょうか。世界に飛びたてるスキルと楽曲だから単純に疑問です。さっきは日本人のツボをつきまくるグループ名諸々と言いましたが、この語感・タイポ・漢字の良さのままなのか、意味を持ってして例えば Cause is in yourself というように訳すのか、それとも他に選択肢があるのか。やはり、深い。これは自分で穴を掘って深くしているだけなのか?ヲタク特有の癖なのか?

ロングロングタイトルにお気付きですか

気分でつけた英語表記のタイトル、最終的に内容につながりを持ったことに自分でも驚いている。先週英語にして、今日内容変更したから。本当に思いがけずなんとなくだが意味を持ったのだ。自分の中の無意識的に考えた点と意識的に考えた点が線で結ばれると思わなかった。そんなところで長くなったし終わろうか。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?