見出し画像

人はみな芸術家

Twitchで生配信してる50歳の空想画家ホシキラです✨😇

人には想像力があり、創造することが出来ます😊
それは「勉強」や「テスト」とは違います

学校の勉強は「記憶力大会」なので
1番多く正しく記憶した人が優勝です😅(正しいとは、現在の時間軸でしかないですが)

しかし、芸術は違います
芸術は「自己表現」です✨

すでに完成した作品(イラスト)について「評価」するのは、あまり好きではありませんが、教室では「添削」するのが仕事ですので・・

その場合
「基礎に基づいて」
1、デッサン力
2、色彩バランス
3、構図バランス
などを基準に添削します😊

しかし、それさえも「他人軸」であり
「上手く見える基本」でしかないのです🍀

あなたは、あなたの好きなように
自由に描く権利がある✨
それは、人生も同じ😇

「他人軸(他人の評価)」ではなく「自分軸(自分の自由)」で生きられるように
絵を通して「道(生き方)」を教えているように思います🌈

あなたはどう描きたかったのか
何を表現したいのか

 描いた本人がそれをわからないのでは、私にもわかりません😅
 それを私が決めてしまうと「あなたの絵」ではなくなります

技術を教えながら
心と繋がる事を練習をしていく
それが、私の教室でやっていることです✨


🌏心を育てる絵の教室🌏
アートスタジオ・キラ
お絵描き仲間募集中
2023年8月 発表会&個展開催


この世をキラキラする為の活動費に使わせていただきます。良かったらサポートよろしくお願いいたします☆彡