1000円拾う喜びと、1000円落とす悲しみ
想像してみてほしい。
あなたは、1000円もらった時と
1000円落とした時、どちらが感情が動くだろうか。
1000円くらいじゃ感情は動かない?
では10000円ならどうだろう?
お金を落としたり失うことは
とても感情が動くのではないだろうか。
財布なんか落とした日には
一大事である。
(クレジットカードを止めるのが面倒、とか以上に)
人の脳の原始的な働きの一つに
損失を回避しよう、という働きがある。
これは、「得しよう」よりも
強いので、この気持ちから逃れるのはなかなか難しい。
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これも「もらっておかないと、損だな」という気持ちにさせるための
誘い文句である。
さらに
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今日から3日間限り!
これも。
期間を区切って
3日以内に買わないと、損するぞ!
と煽っているわけである。
情報商材ではお決まりのやり方なのだが
期間を区切られた値引きは、ついつい「今のうちに」と
考えさせられてしまう。
もし、期限が過ぎたあと購入すると
いくらか損することになるからである。
しかし、考えてみてほしい。
即決できないほどのものが
1週間後に欲しくなるだろうか。
おそらくないのである。
ちなみに、投資で
損切りができず、全財産を失ってしまうのも
この働きによるものである。
損したくないから
少ない利益で満足し
いくら損失が出ても、損切りができない。
そうして、耐えられなくなって
全ての掛け金が消えてしまう・・・。
この手の感情をコントロールすることは難しいので
機械的にやっていくことをお勧めしたい。
また、この働きを知っておくことで
「あ。この手できたか」と
広告を冷静に見ることができれば
無駄な買い物も減らせるかもしれない。
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