見出し画像

のえクラ(Minecraft)#25

”空高く”の巻

前回、エンドまで行った話をした。
あれからみんなでエリトラ欲しさにエンドシップを探しにいったが、エンドとは浮島だらけ、隙間は奈落という恐ろしい世界。
一本道を作るのも渡るのも命がけなので、そうそう遠くへも行けず。
結局、エリトラどころかエンドシティすら見つからずに帰ってきた。

果てしなく同じ風景。The End

しかし、唯一エリトラを持っているタロくんの耳元で「エリトラほしい。みんなの分、せめて後4つはほしい。」と囁き続けたおかげで、ちゃんと取ってきてくれた。えらいぞ、タロくん!!!
 ”のえクラ” はこういう将来有望な若者がいるから、安心だ。

さて、エリトラが手に入ったので、次は遠くまで飛ぶためのロケット花火を量産したい。
ロケット花火を作るには火薬が必要なのだが、これまであまり使いみちがなかったので在庫がほとんどない。
しかも、クリーパーとかガストとかいうモンスターを倒してゲットするもの。
クラフトできないため、大量に入手するためにはクリーパートラップしかないか・・・。

天空トラップは落ちたら死ぬので、腰が引ける。
とりあえず地上型というのを作ってみた・・・が、何が悪いのかあまりクリーパーがわかない。

それっぽいんだけどなぁ。

まぁ、当分は夜な夜なモンスター・ハントして集めるかなぁ。

と思っていたら、別の問題が浮上。
先日つくったピグリントラップはトライデントを使ってピグリンを倒す仕掛け。
しかし、トライデントという武器は投げた人を覚えているようで、投げた人しか(投げた人がワールドにいるときしか)経験値が発生しないらしい。
私がいないときは使い物にならない。だめじゃん・・・。

という会話をしていたら私自信も経験値が発生しないことがあった。
何事かと思ったら、「建てる方角があるから気をつけてね」と動画内で注意喚起があったにも関わらず、しっかり間違っていた。😓

というわけで、トライデント問題も解決できる別のピグリントラップに作り直した。
簡単なものにしたはずなのに、出てくるピグリンがめっちゃ多くて強くて、制作過程で5度ほど死んだ。😭
(20匹ぐらいのピグリンに囲まれた時はホント泣きそうだった。)
これは諸刃の剣だな・・・、しっかり使い方を説明しないと犠牲者がでる。

前回のよりかなり低いので作るのは簡単だった。
しかし、ピグリンわきすぎ・・・。こわい(-_-;)
今のところ事故は起きていないが。


さて、経験値問題は解決した。
次はロケット花火をつくるための紙の材料であるサトウキビ。
拠点に戻れば大きなサトウキビ畑があるのだが、ここでサクッと収穫したい。
バージョンアップでバグを使ったサトウキビ製造機が使えなくなったので、簡単なのは骨粉を使う方法しかない。
骨粉は今後も大量に必要になるはずだ。

まずは無限骨粉製造機(循環型)。
なんとも大げさな装置だったこと。
だが、一度動かすとものすごいパワーがある。
これでもう骨粉になやまされることはない。

苔ブロックに骨粉を撒くと周囲に苔や草や花が咲くのを利用した装置

そして左奥に見えるのがその骨粉を使って、サトウキビを収穫する装置。
レバーひとつで大量にサトウキビが手に入る。
(装置のバランスが悪いのはこの際、気にしない・・・。)

最後に残るのはやっぱり火薬だ。
そこで、またしてもタロくんの登場。
なんと、私が腰の引けていた天空トラップを作ってくれた。
これは、エリトラ使いの強みだな。

はるか上空はもはや霞んでいる
これが天空クリーパートラップ
いつもは怖くて逃げ回っているクリーパー
まじまじと見てみるとおじさんみたいな顔だ

これで、ロケット花火の課題もクリア。
明日から、自由に空を飛び回れるぞぉ。
しかし、ついつい、いつもの癖で走ってしまう。
ゆずちゃんに、「飛んだらどうですか? 早いですよ。」と指摘される有様。
・・・・だね。😁 


そんな中、ロクさんはといえば・・・。
先日、海に沈めたガラスのコップの真ん中に、マイクラ最高地点から最低地点まで飛び降りるガラス塔を作っている。
えっ?!
それをみんなに飛べと?? 😅
高さ319~-64まで、なんと383ブロック分!!
製作途中を見学しただけで落ちて死んでしまった干し柿はこの先、何度死ぬことか?

ひゃー(高い!)
ひゃー(低い!)

 ”のえクラ” はまったりだけでなく、果敢な挑戦もはじめ、新しい局面を迎えている。
夢も希望もワクワクも空高く!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?