見出し画像

連れてきてくれてありがとうございます

先日、関西に神社参拝スピリチュアル遠征をしてきました!

遠征のメインは、奈良県にある「大神(おおみわ)神社」
日本最古の神社と言われていて、おすすめの神社としてもよく名前があがる神社です。
去年初めて訪れて、その雄大で雅さに魅了され大大大好きな神社に。
ということで今年も遠征の運びとなりました。

行くと決めたら不思議なもので、「大神神社」の文字をよく見かけるようになるのです。いつも読んでいるブロガーさんの記事に出てきたり、YouTubeの動画に出てきたり。
単に自分の意識の中に強くあるから、目が先に文字なり音をキャッチしに行っているのだとは思いますが、でも確信が持てるようで嬉しくもあります。

さて、その大神神社に到着です。

20201106大神神社IMG_5881

もうこの鳥居を見ただけでテンション上がります!
鳥居を抜けて長く続く参道も大好き。鳥居の手前とは気がガラリと変わります。清々しい澄んだ空気が満ち満ちてひんやり。ここを通るだけでもう満足しちゃうくらい。

20201106大神神社IMG_5950

とにかく敷地が広く、いたるところに小さな神社があります。
どこも趣があってそれぞれに素敵なんですよ。

20201106大神神社IMG_5924

奥へ奥へと進んでたどり着いたのが拝殿です。
雅、雅、めっちゃ雅~。
でも、ここでは終わりません。むしろこれからがメインなのです。
というのも、大神神社は御神体が三輪山なんです。
この先の狭井(さい)神社に行き受付をすると、「登拝」といって御神体である三輪山に入山し参拝することができます。
この遠征のメインはこの「登拝」です。

20201106大神神社IMG_5900

こちらが入山口です。この小さい鳥居から先は三輪山。
受付とお祓いを済ませ、神社で貸し出してくれる竹の杖を持ち、いざ入山とばかりにこの鳥居の前に立ち一呼吸。
すると、葉っぱが1枚ひらひらと目の前に落ちてきました。
ただの偶然?でもなんだか神様からの合図みたいで、お返事みたいで、心躍ります。神社はそういうちょっとした”あれ?”なんてことがよく起こるのです。

御神体なのでここから先は撮影禁止。
平凡な表現でもどかしいのですが、緑の木々の中はとても清々しく、何百年、何千年も存在しているような大きな大木や岩もあります。
不揃いの段差や勾配のきつい道を進むので、運動嫌いの運動不足の私はすぐにゼーゼー。でも頑張って登るよ!

欲深い私は神様にお願いしたいこといーっぱいあるはずなのに、なぜか湧いてくる言葉は「ここに連れてきてくれてありがとうございます」
この神社に来たくて、この山に来たくて、この景色を見たくて、何よりそれが叶ってただただ嬉しいのです。

とはいえ、登ることで精一杯。
まさに一歩一歩、足元を見ながら杖をつきながら登っていると、唐突にふと湧いた思いがありました。
あ、私はこれを体感したくて来たんだな
この山で見る景色や空気はもちろん、この木の根を踏む感覚、しっかり踏みしめないとよろけるところも、この足がプルプルするところさえも全部体感したくてここに来たんだ。
だからこそ”今”をしっかり感じよう。
”今この瞬間を、今、今、今”

そんなことを考えながら、感じながら登拝してきました。
あ~よかったな大神神社。
翌日には「また行きたい」「もう行きたい」と思ってしまう。


私のつたない文章よりこの動画を。きっと素晴らしさが伝わると思います。
JR東海のCMです。


大阪ではサムハラ神社に行ってきました。
その様子はアメブロにアップしていますので、神社好きな方はのぞいてみてくださいませ。


今日もありがとうございます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?