見出し画像

進化版ビジョンマップを作りたい!

「ビジョンマップ」という言葉を聞いたことがある方も多いと思います。

雑誌などから自分の好きな写真や文字などを切り抜いて、ノートや画用紙に好きなように貼っていくワーク。
自分の望みや心の中を知ることができたり、ビジョン化させることで潜在意識にインプットされて願望達成につながる、とも言われています。

という話を聞いて、”おもしろそう!”なんて思ってね。
やってみたんですよ。見よう見まねの自己流で。
もうずいぶん前の話ですが。

100均で大きめの白い厚紙ボードを買い、雑誌を用意する段になると
「このためだけに雑誌を数冊買うのもなぁ(切り抜いちゃうし)」
なんてケチ心が出てきたので、古本屋の店先にある50円とか100円の安い雑誌を買うことに。
でも、雑誌ってあんまり古本屋に置いてないんですよね。でもその中からも何冊か見つけて買い、作業を開始しました。

どれを切り抜こうかと選んでいくのも楽しそうだな~と思いながら雑誌を眺めるものの、かわいい!とかキレイ!とか欲しい!とか、心ときめくものがあまりない。完全なる雑誌チョイスのミス。
その雑誌のテイストが好みでなければ、なかなかこれというものが目に留まらない。

でも切り抜かないことには画用紙も埋まらず完成しないので、まぁあえていうならこれかなぁーとかちょっと妥協が入りつつも作業をしていき、7割ほどボードが埋まったところで改めて見てみると…

真ん中が真っ白、何も貼られていない
まわりには一応切り抜きが貼ってはある


まるで、妥協で周りを囲んではいるけどその中心は空っぽ。
何もときめかないし、おもしろくもないし、好きでもない。
心の中がそんな感じのように思えてきました。
そのうち続きをやろうと思いつつも放置し、目に入るたびにその中途半端さになんだかなぁと思いながらもやっぱり放置。果てには邪魔になったので処分。私のビジョンマップの思い出はそれです。


が、先日とある動画を見ていて「ビジョンマップ」という単語が出てきました。そして「”ピンタレスト”がビジョンマップがわりになる」とも。

ビジョンマップをピンタレストでやってみたい!
なんて気持ちがむくむくと。ピンタレストやったことないけど、いい機会だからやってみようと即ネットで調べてみました。

画像1



世界中の人の人生を豊かにするインスピレーションの発見と実現をサポートすること ~ピンタレストの使命~


すごい使命を背負っています!
インスタグラムが過去を記録し、Twitterは今を発信し、ピンタレストは未来を指すのだそう。なるほど。

というわけでさっそくやってみたのですが、これが想像以上におもしろい!!いいな~と思う画像を選ぶと、似ているテイストの画像がじゃんじゃん出てきます。
あ~これもいいな、こんなのも素敵だな、こういう世界観求めてた!
見れば見るほどワクワクが広がり、保存、保存とピンを打つ手が止まりません。ビジョンマップがざくざくどんどん出来上がりそうな勢いです。


画像を探したり見ている時がすごく楽しくて、好奇心旺盛で、ときめいて。自分の好きなものを見るって大事だなと実感しました。気持ちが晴れやかになるのです。

画像2


画像を見るのが好きな方、自分の世界観でいっぱいにしたい方、見ると癒されるフォルダを作りたい方には強くオススメします!
好きな望む未来を画像で埋め尽くしましょう!


エイブラハムのこの言葉が浮かんできます。
「いい気分でいること以上に大切なことはない」

私にとっての”いい気分でいる”状態が、今は、進化版ビジョンマップ作りなのです。


今日もありがとうございます。


日々のタロットのこと、セッションの詳細などアメブロで発信中。
よかったら見に来てくださいませ。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?