そこに_根拠_はあるのか_

そこに「根拠」はあるのか?

こんにちは。
ドラマ「グランメゾン東京」を観るたびに、
フレンチシェフがカッコ良すぎるが、
華やかなフロアの奥にある「調理場」と言う「戦場」を知る身としては、
もう一度あそこで、生き抜く事に自身がないフードマンです😅ww

今日は「根拠」について考えてみました🤔

僕自身、学生時代に野球⚾️をやっておりまして、
スポーツ全般的にそうだと思いますが、
全てのプレーには「根拠」があります。

野球で言うと、
・なぜ、その球を投げた?(その球を投げなかった?)
・なぜ、そこの位置を守っている?(そこの位置を守らなかった?)
・なぜ、今の球は打たなかった?(今の球は打った?)
・なぜ、走らなかった?(走った?)

などなど、1球事に付きまといます😅

結論から言えば、全ては「勝利」の為に。

少しでも「勝利」に近づくような「なぜ」を考えます🤔

この「なぜ」
つまり「根拠」がないと、反省や改善が出来ない。
すなわち、「成長」が遅れる👀

これは、「仕事」をする上でも共通するのではないだろうか?🤔

私は、飲食の世界にいて、お料理やお飲み物を提供する仕事をしている。

飲食業に当てはめて考えてみると、
・なぜ、その席にご案内した?
・なぜ、そのお皿で提供した?
・なぜ、その盛り付けにした?
・なぜ、そのお飲み物をオススメした?

などが上がる。


これも、全ては「勝利」(飲食店で言えば、満足度やリピート率)の為😁

自分自身、なぜその選択をしたのか、
「根拠」を持って仕事に望みたい😁

でわでわ〜✋

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

サポートで頂いた代金はこれからの挑戦に使わせて頂きます。 m(_ _)m