見出し画像

あなたのごはんのお供教えてください

もうすぐ新米が入荷する季節になりましたね。
みなさん、白いご飯は好きですか?私は大好きです。

糖質制限ブームや、玄米のほうが健康にいいとかで、なにかとこの頃わりを食っている白米。

私、子どもの頃は白いご飯苦手で、おかずばっかり食べてた記憶があるのですが、今は本当に白いご飯がしみじみとおいしく感じますね。

で、今日は、そんな炊き立てご飯のお供は、みなさん何が好きですか?っていう話題でいきたいと思います。

私の最近の一押しはですね、先日奥飛騨に旅行に行ったときに買ってきた、ふきのとう味噌(ふきみそ)です!

ふきのとうのほろ苦さと、甘い味噌がマッチして、すーごくご飯と合うし美味しいんですよ。私はほとんど飲めないんですが、きっと日本酒のあてとしても最高じゃないかしら。お味噌をなめなめ、お酒をちびり、ってよくないですか?

今日のお昼は、ふきみそと、明太子と、白米を食べました。明太子やたらこもね、ご飯と一緒に食べるとめっちゃおいしいですよね。

ほかに好きなお供はというと、干し大根のたくあん、茄子の浅漬け、きゅうりの浅漬け、野菜のぬか漬け、納豆、キムチ、海苔、生卵、しらすなど、いくらでも上げていけるのですが、みなさんは白米(玄米でもいいよ)、つまりご飯のお供に何を用意してらっしゃるか、ぜひ知りたいところなんです!

上記したものとかぶってもかまわないので、あなたの一押し、ご飯のお供を教えていただけたら嬉しいです。コメント欄でぜひに。

では、おいしい秋がとっても楽しみですね!

いつも温かい応援をありがとうございます。記事がお気に召したらサポートいただけますと大変嬉しいです。いただいたサポ―トで資料本やほしかった本を買わせていただきます。