見出し画像

四ツ木駅があまりにもキャプテン翼だった

先日、たまたま用事で四ツ木駅を利用した。公共の駅とは思えぬほどキャプテン翼の主張が強すぎて衝撃を受けたので、全く用事はないが降りてみることにした。

なんの用もないが降りたくなる駅こと四ツ木駅

電車でたまたま四ツ木駅を通過した時「めちゃくちゃキャラクターがいるな」と思いずっと気になっていたが、降りたことはなかった四ツ木駅。
SNSでもたまに情報として流れてきてはいたが、実際に目にしたことはなかった。

フォントのせいで『四ツ木駅』というバトル漫画にしか見えない

四ツ木駅は東京都葛飾区にある。調べたところ、大人気サッカーマンガ『キャプテン翼』の原作者である高橋陽一氏の出身地だそうだ。ゆかりの地としてキャラクター銅像などの見所がいたるところにあるらしい。
(ちなみに私はキャプテン翼の知識が皆無なので、ファンの方にとってはものたりないブログとなることをご了承ください)

足がビヨーーーーン!!!

駅に入った瞬間にこれが見えた。下から見るとルフィ並みに足が伸びてしまっているが、なんかめっちゃ出迎えられている気がする!

エントランスで早速たくさんのキャラクターが出迎えてくれる。とっても楽しげだ

改札をぬけるとそこはサッカーフィールド

階段を上がるとこんな感じ。絶対に駅じゃない配色だ!

なんだろうこのワクワクは。駅を利用する時には感じたことのないワクワク感だ。
ディズニーランドに訪れた時の気持ちにちょっとだけ似ている。

改札を抜けると完全にサッカーのフィールドになっていてアツすぎる!

思わず目を疑った。駅が完全にサッカーグラウンド化している...!!近所の子供が間違えてここでサッカーをし始めても誰も責められないだろう。

ふと見上げると、めちゃくちゃデカい翼を発見!怖いよ!!

頭上から視線を感じるな…と思ったらこれである。予想以上のデカさに思わず笑いが止まらなくなった。

俯瞰で見るとこう!うぎゃーー!!!!

「オーバーヘッドキックだ!!」じゃないんよ!ここ駅ですよ!
狼狽えている私をよそに、駅の利用者は平然と通り過ぎていく。頭上で必殺技を繰り広げられているというのに...!

電車の治安を守ってくれるキャラクターたち

改札をさらに進むと、ホームへと繋がる階段が現れた。

やっぱり配色が凄すぎる。何回見ても慣れない 

「STOP駆け込み乗車」と書いてある。きっと彼らなりに、朝の混み合う時間の駅の治安を維持してくれようとしているのだろう。そう思うと優しさを感じて癒される。

ここにも駆け込み乗車への注意書きが。ボールを抱えながら「走ると危ないぞ!」って、言ってるあんたが走ってるじゃん!と言いたくなってしまったが堪えた。

「駆け込み乗車は俺たちが許さない!」
「みんな、電車に乗ろう」。これはどういうメッセージだろうか。
この駅、「ようこそ、四ツ木駅へ!」という文言がやたらと書かれている。 

キャラクターの周りにやたら外国語が書いてあるのも気になる。
雑に調べてみたが「こんにちは」とか「いらっしゃい」の意味合いをもつ言葉が並んでいる。英語、イタリア語、モンゴル語、中国語があるというのはインターネットの力を使ってわかったが、言語について全く詳しくないのであと2つがわからない。誰か教えてください。

階段を降りる時、いろんなキャラが襲撃してくる感覚を覚える

顔面のパワーを感じるホーム

ついにホームにたどり着いた。ここに来るまでで既にお腹いっぱい気味ではあるが、せっかくなので見てみることに。

顔面のパワーが強めだ

キャラクターの顔面がこれでもかと並んでいる。全員集合感があり、原作ファンはきっとこの光景に大興奮するであろう。

反対側からも見える!

電車の中からこれが見えるので、「なんかめちゃくちゃ見られている気がするな...」と気配を感じてしまうのである。四ツ木駅を通る機会がある人は是非見つけてみてほしい。

駅から見えない側面も手は抜いていない。何かしらの名場面がしっかり貼られている
「I’m at Youtsugi Station now !」

あまりに書くことが無さすぎたのだろうか。どちらにせよ神妙な面持ちで言うことではない気がするぞ!

そんな駅のホームからはスカイツリーが見える

ロマンチックにライトアップされたスカイツリーを眺めていると、先ほどの景色との温度差で若干頭が痛くなる。

駅の一角で主人公・大空翼に会える

改札前の踊り場的な空間には、訪れたファンへ向けたコーナーが用意されていた。

見覚えのある人影が...
翼がいる!!本物だーーー!!!

めちゃくちゃ実物だった。印刷物でみている時はもう少し小さい子なのかと思っていたが、実際に見るとビビるほどデカい。これは原作に忠実な大きさなのだろうか。急にテンションが上がってしまい、通行人の人に頼んで写真を撮ってもらった。

身長165cmある私よりも全然デカかった
そのすぐ隣にはなんと、サイン入りユニフォームが!

やっぱり作者のサインがあるとテンションが上がるなぁ...と眺めていると、「To Mr Andres Iniesta」の文字が!
突然出てきたイニエスタの名にびっくりして急いで検索すると、なんとイニエスタは元々キャプテン翼の大ファンだそう。駅全体がキャプテン翼仕様になった四ツ木駅の記念セレモニーにオフィシャルサポーターとしてイニエスタが登場したらしいのだ。
サッカーの知識は皆無だが、イニエスタがめっちゃ強いということだけは知っている。割とざっくりした情報でもちゃんとテンションを上げられる自分を褒めたい。

一枚一枚きっぷで作られたアート。胸元に四ツ木と書いてある

アド街に取り上げられたらしいが、もっとメディアにバンバン出て欲しい

-編集後記-
全然関係ないが、私は小学生の時、地上波で放送されていた少林サッカーを見た次の日にサッカーボールを買ったことがある(ろくに練習もせず3日で飽きてしまったが)。
通勤通学で毎日この駅を利用していれば、きっと潜在的にサッカーのことを考えてしまうだろう。私のように影響されやすい体質の人であれば、ある日突然サッカーに目覚めて、会社に突然サッカーボールを持っていく人や、サッカーフィールド風の改札でボールを蹴り始める小学生もいるかもしれない。きっとこの駅に影響されて四ツ木駅周辺のサッカー人口が増えていることだろう!感謝感激!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?