見出し画像

【今日のニッポン】2020.8.28

おはようございます。
今日は、ニッポン人にとってこんな日になるでしょう。

******************

今日は穏やかな気持ちとか、しんみりした思いで過ごしそうです。懐かしい人やモノと、再び接することもあるかもしれません。

******************

まだまだ猛暑のところが多いですが、最近はすこーしだけ空気に響く車が走る音などに、夏の終り感があるように思います。

内海桂子さんがなくなりましたね。100歳近くまで現役というすごい方でしたが、「昭和のおばあちゃん」的な物言いで、自分の祖母を思い出します。

そんなこんなで、今日は「郷愁」や「過去へ思い」といったしっとりした日になるのかもしれません。

今日は国産第一号のバイオリンが完成した日で、『バイオリンの日』だそうです。しっとりした思いにピッタリですね。幼少の頃の日々に思いを馳せながら、バイオリンを奏でてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?