雛祭りは五節句の一つ、上巳の節句(桃の節句)で、古代中国では忌日(いみび)とされ、そのけがれを祓うため水辺で体を清め、厄払いが行われていたそうです。また、旧暦の3月3日頃は、桃の花が咲く時期で、桃は邪気を払う食べ物と言われ、仙人が食べるものとされていました。
日本には平安時代頃に伝わり、土や紙の人形にけがれを移して水に流す、流しびなの行事となり、貴族の子供達の間では、ひいな遊びと言う人形遊びとなりました。元々は、端午の節句とともに男女の区別なく行われていましたが、江戸時代頃から、豪華な雛人形は女の子に属するものとされ、端午の節句は菖蒲(しょうぶ)の節句とも言われる事から、尚武(しょうぶ:武道・武勇を重んじること)にかけて男の子の節句とされるようになりました。
厄払いでお勧めのパワーストーンは『コーラル』
日本や中国では七宝ひとつに数えられる宝石で、不老長寿のお守りとして崇められ、ヨーロッパでは子供を守るお守りとして、インドでは厄除け・魔除けのお守りとして古くから人々の間で大切に身に付けられていたと伝えられています。また、家庭円満や子宝運を高めてくれるとされ、妊娠や出産のお守りとしても人気のパワーストーンです。
パワーストーンの力
『コーラル』
子宝・子供の成長のお守り・長寿のお守り・生命力アップ・家庭円満・厄除け・子育てのお守り
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?