見出し画像

自分の感覚に従って生きていけばいい

あなた「いやいや、そうはいっても、正しさってあるじゃん?」

ごもっともな気もするんだけど、全くごもっともじゃないんだなこれが。

「正しさ」なんてものは、究極的にはこの世に存在しないんすよ。って話をしていきますね。

正しいと言われる理論たち

客観的に正しいとされがちな科学や数学だって「人間が作った前提」の上に組み上げられた理論だから、「それ本当に正しいの?」ってツッコミまくれば「わかりません」って答えになるんよ。

ほら、突きまくればさ?おまえの使ってる実験器具、本当に本当に抜け漏れないの?的な話を突き詰めていけば証明できないでしょ。

もしかしたら宇宙から変なビーム飛んできて、実験結果に作用したかもしれないじゃないですか。今持ってる人間の器具では宇宙ビームは観測できないかもしれんのだし。

……とか言い出したら本当にキリがないので「どこかで諦めて合ってる前提で」話を進めることになる。科学も最強に万能というわけではない。

正解に近い点で言えば、個人の経験則より圧倒的に信頼性あるけどね。

あくまで、「万人に該当する答えはこっちである可能性が高いという予測」にとどまるんすよ。

何事も人間が考え出したことなんだから、抜け漏れありまくるに決まってる。そんな優秀な生物じゃないのでね。

というわけで、すんごい究極的なことを言えば、世の中には正解は"なにひとつない" わけでして "本当は何もわかっていない"のであーる。

つまり、自分が心地よい方を選択する方が納得感もあって良いよね。というお話。

あなたはあなたの世界で生きている。つまり、なに1つ間違っていない。

サポートより、SNSでシェアしてもらったほうが嬉しいです!ww