見出し画像

新生児〜生後5ヶ月の育児で買ってよかったモノ3つ

我が家は男兄弟だし、歳の差も2歳ちょっとしかないので、ほぼ買い足しせずにお下がりを使っています。

そんな中でも、次男のために買い足して良かったモノをご紹介。


スワドルアップ

これ、長男のときはあまり話題になってなかったのかな?知らなかったんです。ちょうど次男より1ヶ月ほど前に出産した友人が、良かったよーというので購入。これが結構良かったです。

昨日の記事で次男は寝かしつけに困らないと書きましたが、新生児のときのモロー反射をコレで防げたことも一因です。

これを着せている赤子の姿が、何ともいえない感じで萌えです。かわいすぎます。

夏用、寝返りしてから用などもあります。我が家はオールシーズン用のSサイズを購入。モロー反射が終わる頃に卒業しました。

実質の着用期間は短いですが、モローが落ち着くまで毎日着させていたのでコスパ的にも高いとは思いません。そして、これで夜起こされることが減るのであれば最高ですよね!
プレゼントでも喜ばれると思いますよ。


マキシコシ

家ではバウンサー代わりにもなるし、車に運んでチャイルドシートとしても使える。さらにうちはエアバギーを使っているので、エアバギーに取り付けられるのもポイント。(アジャスターは別途必要)

家や車に持ち運ぶことを考えて、一番軽いのに安いマキシコシシティーを購入。

バウンサーとしての機能を見事に果たしてくれて、昼寝のときこれを揺らせばすぐに寝てくれました。
それでそのまま車に取り付けて(取り付けも簡単)起こさず怒らせずに出発GO!!

本体をちょっと立たせる感じにして、次男を座ってるような感じで置きながら離乳食を食べさせました。まだ腰がすわってないので、椅子もちゃんと座れない。抱っこしながら食べさせるのも大変なので、そんな今の時期にも役立ちます。

お値段以上、マキシコシ。


ベビーマグちゃん

友人からのプレゼントですが、洗濯が楽になるし洗剤の節約にもなるし重宝してます。

赤ちゃんの洗濯物は大人の洗濯と分けて洗うよって人が多いと思うのですが、私は以前赤ちゃん用(赤ちゃんに優しい)の洗剤や柔軟剤使ってました。

プレゼントでいただいてからは、次男の洗濯はこのベビーマグちゃんです。
消臭・洗浄・除菌してくれて、汚い泥汚れなどがない赤ちゃん服は、これで十分だと思います。

洗濯物の中に、ほいって一緒に入れてまわすだけなので、洗剤と柔軟剤をそれぞれ計ったり(地味に面倒臭い作業と思うのは私だけでしょうか…)、買い足したり、詰め替えたりって作業がなくなるので時短にもなります。


以上、ご参考までに。でした。


みなさん、育児頑張りましょうねーーーーー!!


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?