見出し画像

カットライター続けてます【9時間かけて髪を切りにきたマブダチきほ】

【カットライターとは、、、】
海外で美容師がしたくて退社。がしかし、コロナで海外に行けない!
そんな中、異国っぽいところ行きたいなあと冬の北海道へやってきました。
そこで出会った面白い人たち。
そしてカットをしながら聞かせてもらった、体験談や失敗話、今のこと、そしてこれからの未来のこと。
心理学的にも、カット中、人はリラックスしているらしく、
結構面白い話が聞けるんです。
これを発信したら面白いんじゃない?と、お酒を片手にノリと勢いで始まった(始めさせられた)のが【カットライター】です



✂︎ ✂︎ ✂︎

お久しぶりです。
お久しぶりすぎます、カットライターやってみてます。かほです。

本日のお客様は、八雲で知り合ったクレイジーガールきほです!

きほは埼玉県出身。
仕事で北海道へやってきて、今は沼にハマっています。
あの手この手で北海道を楽しみ尽くしています。

そして何よりも元気。
ずっと元気。ずっと騒いでいます。
多分、静かにはできないと病気だと思う。(失礼)

口を開けばダジャレ、
息をするようにしょうもないことを言い続けるきほ。

でもカット中は、(以外にも)結構真面目に色々話してくれたので、
星宗妄想日記という名のカットライティングしていきます!

✂︎ ✂︎ ✂︎

きほの髪を切ったのは、釧路市阿寒町。
ゲストハウスコケコッコーのヘルパーをしている時でした。

私が久々にまた北海道へ行くことを伝えると、
『髪切って欲しい!!!』と、すぐに連絡をくれたきほ。

きほが住むのは札幌で、私は札幌を経由せずに釧路に行くことになっていたので、残念ながら今回は厳しいかな、と思っていました。

それに「今度会おうね!」がほんとに叶うことって少ない。
私もそれなりの大人なので、そういうことは何度も経験があります。

(ここ5年くらい「ピザ食べに行こうね!」って言い続けてる友達を思い出しました。)

でも、このお方はさすがでした。

朝8時半。
大きい登山リュックとカメラをぶら下げて、眼鏡をかけた人が玄関に現れました。

「か〜ほ〜!!!」

朝イチとは思えない声の張り。
ゲストハウスに響き渡るこの声。
仕上がっている。
間違いない。
メガネ姿が新鮮だけど、これは絶対にそうだ。

きほです。

札幌から夜行バスで9時間かけてやって来ました。髪を切りに。

(( よく来てくれた!てか、ほんとに来たよ! ))

と、嬉しさと驚きを感じながら、とりあえず抱き合いました。

この日で会うのは2回目です。

朝9時半。
キッチンにはきほと私。
朝食を食べる私。きほの左手には、サッポロクラシックロング缶。

「聞いて!この音!!いくで!!!」

まだ開けていません。開ける前からこの仕上がり。

プシュッとこの世で1番幸せな音がしたかと思うと、

「はあーーーーーーー!!!!!最高ーーーー!!!!」

またまたゲストハウス中に響き渡る、きほの声。
朝9時半。夜行バス9時間乗車。
ついさっき着いたところ。

さすがです。

そして、会うのは2回目です。

きほは北海道へ来て6年。
この北の大地に魅了されて、あの手この手で遊び尽くしています。
そして、
あちこちを訪れては友達を作っています。

見ての通り、こんなにも明るいきほです。
そりゃ友達もいっぱい。
いわゆる陽キャやん。
って思ってた私。

話を聞くと、意外な話が聞けました。

北海道で生まれた。

きほは自分自身をそう言います。
北海道に来たての頃は、人と話すのも苦手。
当時を知る人は「猫被るどころか、もはや猫だった」と言うそうです。

このままではダメだ、と「人と喋る練習」をするために旅へ。
ゲストハウスに泊まり、そこから少しずつ「人と喋ること」に慣れていきました。

そして札幌へ来てからも、家の近くのゲストハウスへほぼ毎日通い、たくさんの出会いを経験したそうです。

人との出会いは、たくさんのことを与えてくれます。
自分にはなかった価値観、知らない世界、考え方や、生き方。
自分が動くことで、こんなに世界が広がるなんて。
出会いがまた出会いを生み、そして自分が誰かの出会いにも繋がる。

ずっと面白い。ずっと楽しい。

最高の無限ループ!

たくさんの出会いという【感動体験】を繰り返して、今のきほが生まれました。


そんなきほの学生時代はソフトボールや、女子野球に励んできたスポーツ女子。

でも、女子と野球はなかなか結びつきにくい。
甲子園は男子だけ。
女子用の道具は高いし、将来の仕事にするのも難しい。

そんな現状にいじけていた時期もあったそうです。

好きなこと、打ち込んできたことが上手く先に繋がらない。
でも自分ではどうしようもない。

また、部活内でもメンバー同士が上手くいかなかった時期などもあり、
楽しいだけの学生時代ではなかったと話してくれました。

そっか。
だからこそ、今のきほが生まれたのかも。

あの時はできなかった、上手くいかなかったからこそ、
今は自分のやりたいことを思う存分に。

そうやって踠いて、頑張った時があったから、
今こうやって思いっきり楽しもうとしてるんかなあ。

自分が生まれ変われた北海道が大好きだから。
きほにとって北海道は「概念」
北海道の雄大な自然や豊富で美味しい食べ物の他にも、
出会った人やご縁、北海道で関わった全てがきほにとっての『北海道』なのです。

だからこそ、きほは北海道を遊び尽くしてる。
目の前の楽しいことの奥には、今までの出会いや全ての思い出が詰まってるんだなあと思いました。

179市町村を制覇したら、北海道と結婚するらしい。笑
愛、重めやな。笑

でも、きほを見るとすごく勇気が出ます。
そして絶対に励ましてくれる。
私にもできるかもって思えるし、きほにはそんな力がある気がする。

褒めたら、すぐに「せやろ??(ドヤ)」ってしてくるのはちょっとウザいけど。笑

『なんでそんな元気なん?』と、聞くと

『なんでやろなあ!ずっと楽しいし、面白いからかなあ!!!』

と、いかにもきほらしい答え。

でもそうやって好きなことを追求する姿はかっこいい。

そして、きほの素敵なところは、
みんなを大切にするところ。

たくさん訪れる出会いを蔑ろにせず、
大切に、感謝して、楽しんでいるように思えました。

だからみんなきほのことが好きだし、
助けてあげたくなるんだなあ、と思います。

そんなきほは「出会えてよかった」と思ってもらえる人になりたいと話してくれました。

たくさんのいい出会いを経験したきほは、
次は誰かのきっかけになろうとしています。

これは誰もができるわけじゃない、今のきほだからこそできること。

そして、私はきほに出会えて良かったし、
こんなにイカれた変なやつなかなかおらんよ(笑)

でも9時間かけて来てくれて嬉しかったし、
何よりも会いたいと思ってくれたことが嬉しかった!!

きほはこれから、たくさんの新しいことを始めます。
ああ、どんどんイカれたやつになっていく(笑)

でも会うたびに好きになるんよなあ。

ああ、私もイカれていってるんやなあ、、、!
きほみたいに、たまにはイカれてくのも面白いかもなあ。たまにはね。

カット中でもビール。
カット後もビール。
元気なきほにはすっきりショート!

この1ヶ月後、
八雲で再会し、またイメチェンしちゃいました!

(黙ってたらかわいいのに。(失礼))

(廃校でシャンプーしてみた。あほすぎ。笑)

旅はいいなあ。変な出会いがたくさんで。
ほんと、に出るたび、出会いがあるよね。
うわ。きほのがうつってるわあ、、、!

【最新、イカれエピソード】
日帰りで八雲に来るらしい。
(バスで片道3.5時間)

多拠点美容師を目指しております。私からお客様に会いに行けるnewスタイルを作りたい!よかったらサポートお願いします🥺