見出し画像

自分らしさってなんだろな。

なんか童謡みたいな、青春ソングみたいな、
はたまた、ちょっと胡散臭い自己啓発本みたいなタイトルになった。
それはそうと、
最近の私はとても不眠である。
元々睡眠時間は短い方だけど、流石に2時間が続いたことはない。

寝ようと目を瞑っても、頭の中でタイ語が巡って

明日の授業はどうなるんだろう。
今日のあれは上手く言えなかったなあ。
明日謝ったほうがいいのかな。

目の前で起こる全てのことに対して
嫌な気持ちがするする出てくる。

口を開けばこぼれ出る。
開いてなくても、溢れ出ていて気がつけば声になって、言葉になっている。くらいに、スルスル出て来てしまう。

今までの私ってどんなんだったっけ。
自分らしくいたい、なんて世の中のみんなが思ってるけど、
自分らしさってなんだ?

タイに来るまでは、
仕事も、趣味も、順調。
人間関係も良好。

好きな仕事をして、好きな時に、好きなところへ、
好きな人に会いに、好きな人たちに囲まれて生きて、

年々息がしやすくなる。
暮らしやすくなってきた、
これが自分らしい生き方だ!って思ってた。

だから、こんな感覚久しぶりで。

切り替え方も、乗り越え方も、
もはや生き方がわからぬ、、、!
私らしさ、自分らしさってなんなんだ。

冷静に考えてみると、
ここ最近のわたしはフォーム崩しまくり。
大学に行ってうまく投げられなくなった斎藤佑樹くらい、
もがいている。

でも、そうは言っても地球は回るし、
やるべきことは迫り来る。

しかも不本意なこともたくさんあるし、
思ってもみないことが、思わぬ角度から飛び出してくるわけ。
どうしたらいいか答えが出ないまま、
不本意な結果だけが量産される。

何をどうしたらいいのか、全くわからない。

ずっと美容師として働いてきたプライド、
JICAとしての働き方、
わたしの生き方。

でもそんなこだわりが違っていたのかも。
だってここは異国であって。
わたしが体験してきたのは日本での経験。

そうか。
フィールド違いなわけだ。
この異国での暮らし方は他にもあるのかもしれない。
いや、頼むあってくれ。

自転車を持って砂漠に行ってもうまく走れないし、
グローブを持って行っても、サッカーの試合には勝てない。

斎藤佑樹だって、グローブを持って野球をしていたじゃないか。

きっとわたしにも、このフィールドで生きやすい方法があるんだな。
今まで大切にしてたこのアイテムたちは、ここでは違うんだよね。
捨てなくていいから、大切にとっておく。
自分らしさを置いておく。

今必要な何かを、一旦まっさらな状態から探すのだ。
全然まだ見つからないけど、ぼちぼち、探しにいきたいなあ。

いや、ぼちぼちなんて格好つけたけど、なるはやで見つけたい。
だってぐっすり寝たいもの。

斎藤佑樹だって、野球選手人生を終えてから、
会社を作って、なんだか楽しそうじゃないか。

それぞれの、その時々の、その場所でのやり方が
きっとあるんだろうな。

ありがとう、斎藤佑樹。

わたしも異国の地で頑張るよ。
しかしながら、今日はぐっすり眠りたい。
どうやらコンビニの安眠グミが売っているとのこと。
箱買いしてきます。






多拠点美容師を目指しております。私からお客様に会いに行けるnewスタイルを作りたい!よかったらサポートお願いします🥺