見出し画像

面白い方へナガレていたらタイへ流れ着いた話

こんにちは。ご無沙汰です。
旅する美容室ナガレボシ美容室の星宗です。
大変ご無沙汰な更新ですが、今私は、、、

タイにいま〜〜〜す!!

そうです。あのタイです。
トムヤムクンや、カオマンガイが美味しくて、

美味しかったカオマンガイ。一緒に出てくるスープがめちゃ美味しいのよ。


ゾウに乗ったり、遺跡を巡ったりする。
キラキラのお寺やピンクのガネーシャが寝転んでる。

キラキラ映えお寺。

みんなが想像する、その タイ です

実は私、色々な出会いを重ねてJICA海外協力隊になりました。

派遣前訓練、渡航後の現地訓練を終えて、今はタイ、ノンタブリー県の人身取引被害者保護福祉センターで活動をしています!

私の職種は『美容師』
もちろん、これしかできません。

この美容師のスキルを活かして、保護福祉センターの職業訓練の美容コースの先生をしています。
とは言ったものの、私はずっと美容師として、現場で働いてきました。
学校での指導経験はないし、むしろサロンでもずっと最年少な立場で人に甘えて生きてきました。
それに、美容師は個人の技術の仕事。
いきなり先生だなんてえらいこっちゃな日々を過ごしています。

タイに来るのも初めて。
海外での長期滞在も初めて。
タイ語はちょっとしか話せないし、英語だって別に得意でもありません。

そんなしがない美容師がタイであーだこーだ言いながらの活動を記録しようと思います。

JICA海外協力隊、(かつては青年海外協力隊らしい)
美容師の募集があることって全然知られてないんですよねえ。
私も知らなかったし、一緒に働いた美容師さんで知ってる人は会ったことない。

まず、募集人数も少ないので、派遣実績も多くないのです。
だからどんな活動をされてきたのかを調べたくてもわからないんですよねえ。

それ、非常に困りました。
専門職、希少職種あるあるなんだろうけど、
同じ悩みを持った人が意外といないんですよね〜

現に私もそれで苦労中。

でも、ということは、この私の記録はいつか役に立つかもしれない。
っていうかこんな経験なかなかないので、忘れないように書き記そうと思いました。

私、パソコンも持ってるし。
美容師時代には必要なかった、MacBook買いましてん。

私、まっくぶっくゆーざーです。

そんなこんなで色々書くつもり。
でも私は恐ろしいほどの気まぐれ更新野郎です。
頑張って、、、書く、、、ぞ、、、、!!







多拠点美容師を目指しております。私からお客様に会いに行けるnewスタイルを作りたい!よかったらサポートお願いします🥺