見出し画像

あいうえお作詩の達人を目指す-18

気分転換は大事です。外出自粛で世知辛いですが、どこに行ってもいけないというわけじゃない。要は人と群れずに、ひっそり楽しめばいいのです。神社、お寺、お墓なんかを、ひとりで悠々と歩いてみるのもいいもんですよ。詩情が湧いてきます。さて、今回もやっていきましょう。


★★★


アルケミストを
井戸の底に派遣し
上から蓋をして
永大供養を行う
畏れ多い儀式だ

寒暖差が婚活を妨げる
気分のささくれた花嫁候補は
黒いマスクを外さない
血圧も上下に鋭く動く
昆布の汁を吸って耐えよ

桜の下で決闘
静かな終焉ののち
スイカズラの実をばら撒く
性教育番組の
総合演出です

たっぷりと
ちくわが詰まった弁当を
爪楊枝で攻略する
テレワークなどとは無縁だし
東京なんて行ったことがない

鍋に水を満たし
肉を煮る夜更け
温もりが欲しい
ネコババした肉だけど
喉を通ればそれでいい

ハムナプトラ2のDVDを
密かに盗まれて12年
普通酒を飲みながら
変な態勢で天井をにらむ
北海道在住33歳独身

マスクの代わりに
ミカンの皮で代用とは
無茶をする
目ざとい知恵を
持て囃す風潮

やるせない
夕飯に
呼ばれる

楽な姿勢で
履歴書を渡したら
ルール違反とされる
冷酷非情な風土
ローソンの青い看板
笑い声が突き刺さる


【感想】
国からのマスク二枚がまだ届きません。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?