見出し画像

あいうえお作詩の達人を目指すー11

今年は春が早いです。私の住んでいる辺りでは、例年だとだいたい今頃、ようやく梅のつぼみが開いてくるのですが、今年はすでに満開です。私は桜より梅の花の方が好きで、この数日は外で慌ただしくしていて、前回投稿してからちょいと間隔が空いてしまいました。さて、気持ちを切り替えてやっていきましょう。


★★★


悪魔の仕業か
妹は
兎飛びで塾へ行く
英語を学んでいる
オーストラリア訛りの

壁の境目から
君の横顔
黒柳徹子かと思った
県庁所在地が
これほどつまらないとは

悟りを開き
静岡へ蟄居した
酢飯に合う魚を
瀬で待つ日々だ
そろそろ働こう

煙草の煙が
地球をひと巡りする
燕も器用に飛んでいる
天国は存在しない
と思う

夏が終わる
人間に戻ろう
ぬめぬめした粘液を
根こそぎ落とし
野蒜から電車に乗る

はぐれた
ヒヒは
夫婦であった
辺野古基地で
本能的に邂逅する

不味い茶だ
水の方がマシ
無闇に注ぐな
目障りなんだ
もう二度と言わせるな

ヤツメウナギを
湯がいてから
よく天日に干す

ライ麦畑で
リハビリを行う
ルンバを踊るなどする
練習の成果は
ログイン後に
ワードプレスに投稿する


【感想】
ラ行が難しい。単語の数が少ないからかもしれません。今後続けていくと鬼門になりそうな予感。ワードプレスってどうなんでしょうね。ブログをワードプレスに移行した後、更新が途絶える人をけっこう見かけるので……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?