見出し画像

釜山旅行記①韓国に行くまで

先日、久しぶりに韓国に行ってとても楽しかったので、NOTEに記録を残していこうと思います!

・最近の韓国や空港事情
・釜山について
・韓国の美容クリニック関係について
・韓国語勉強している方

この辺気になる方は是非是非参考になれば嬉しいです!

韓国に行くまで

親友と話していて、シミ取りホクロ取り、眉毛タトゥーしたいけど高すぎない?いっそ安い韓国でやらない?と話が盛り上がり、行くことに。
仕事の関係で弾丸の3日間で航空券を探しました!

海外旅行経験は割とある方ではあるものの、コロナ禍になってから国外を出ていなかったので久しぶりの航空券探しでした。

ソウルで探していたけど、高いものばかり。
コロナ前は韓国旅行といえば激安旅で、3,4万出せば4泊ぐらいできたのに、原油が高くなっているからか今回探すと7万円払ってもホテルですらない部屋ばかりで….
激安旅ばかりしてきた私たちには受け入れられず、困っていたところ
釜山であれば安く済むことに気付きました。
しかも!美容クリニックの値段相場も釜山の方が安いという噂を入手!!
(私たちの探し方が下手なだけでたまたまそうだったのかもしれません笑)

ここ数年BTSにドップリだった私は、ソウルより行ったことない釜山に行きたくなったので釜山に行くことになりました!

釜山といえばジョングクとジミンの地元!
釜山サラムに会いたい&釜山の現地感を知りたかった。
光州にももちろん行きたいけど、またの機会とします。

ホテル代と航空券で2.8万円でした!でもそこからHISに手数料と燃油サーチャージ代払ったらなんだかんだ3万超えました(´;ω;`)
安くなるように戻ればいいなぁ〜!

出発準備

4年ぶりの海外・めちゃくちゃ久しぶりの韓国なので、色んな手続きが変わっていそうでうまくやれるか不安だったので柄にもなく事前にめっちゃ調べましたw

・コロナ関連の入国出国の準備

私たちの行く日程ではビザをとらなくても渡韓できるように変更があったので、昔と違うことはワクチン3回目を打った証明書を持参したことだけです!Qcodeアプリ?みたいなものはその場でやればいいやーって思って何もしなかったのですが、別に平気でした。飛行機に搭乗している最中に体調チェックみたいな紙が配られて、元気だったので”元気です”にチェックつけただけでイケました。

・韓国での携帯の電波問題

今までの短い旅行中での携帯の使い方といえば、空港でモバイルwifiを借りる方法や携帯がとんでもない高額請求にならないようにモバイルデータ通信をオフにして機内モードにして現地の無料wifiをひたすら拾ってどうにか使っていくというwifiコジキ法などがあるのですが私はwifiコジキ法を愛用していました。しかし、今は令和の時代。スマートフォンが普及し、電波がないと困ります。さすがに無料wifiがない時はスマホが使えないコジキ法もな。。。と思いe-simというものにチャレンジしてみました!
アマゾンで3000円ぐらいで注文して、バーコードが印刷してある紙をゲットしたのでそれを持参しました。

・アプリの準備

パパゴ、韓国の地下鉄のnavitime的なアプリ、地図アプリをとりあえず落としました。パパゴと地下鉄のnavitime的なアプリが大活躍しました!

・美容クリニックのリサーチと予約

これがまー-あ大変で、一番頭抱えました。

ソウルには日本語が通じてHPも日本語で記載されているクリニックが沢山あるのですが、釜山はほぼ2件しか日本語対応クリニックが見つからず(´;ω;`)

最初は不安だし美容施術の経験もないので日本語対応のクリニックに行こうとしてたのですが、日本語対応になった途端値段がめちゃくちゃ高くて(´;ω;`)予約したけど高すぎて日本でやるのとあんまり変わらない値段だし、所要時間3時間だし、観光で行きたいところ沢山あるからいっそやめる?と思いました。

でも!ここで負けちゃいけない!!何のために韓国語を勉強してきたんだ!!そう思い、本気を出して、ガチでハングルしか書いてない釜山のクリニックのHPをリサーチしまくり、3軒カトクで連絡し、全て韓国語でカウンセリングをして(もちろんパパゴも活用)、現地の人が行くクリニックに予約が出来ました!

当初の日本語対応のクリニックの半額の値段で予約を取れました✨
しかも、所要時間1時間www 最高です!

眉毛タトゥーの予約は友達が取ってくれました✨

1週間ほどずっと美容レーザーの種類について勉強したり、クリニックのクチコミを見たり、日本語対応の高額のクリニックに安心料として払うことにして行くか悩んだり、色んなクリニックとやり取りをしたり、観光しなくていいのか?と友達と葛藤したりして禿げそうでしたw

クリニック行こうとしてる方は予約が必須です!
どこのクリニックもラインかカトクがあるので、そこに問い合わせれば大丈夫です。秒で返事が返ってきます。割と人気なところはギリギリだと予約が埋まってることが多いので早めに動くことをお勧めします!

・観光の予定を立てる

クリニックの予約が終わるとめちゃくちゃ肩の荷が下りて楽しみな気持ちになってきました!!!

遊ぶ時間が1日半しかないという弾丸スケジュールだったため、プランを立てないとなにもできずに終わると思い珍しくプランを組みました。

youtubeで釜山のvlogを沢山見て、観光地それぞれの雰囲気を把握するのがかなり役に立ちました!ここは行かなくてもいいかな、ここは絶対行きたいみたいなのをかなり絞れました!
あとはインスタのリールとtiktok。
一番新鮮で可愛いカフェなどの有益情報はtiktokにありました。
今はtiktokの時代なのですね。
アラサー、ついていくのに必死ですwwww

るるぶ的な雑誌はソウルであれば沢山あるのですが釜山は少なくて、あっても情報が古かったのであんまり参考になりませんでした。

一応考えた理想のプランを記録として残しておきます。

1日目
ホテル着→海雲台や冬柏あたりの海が綺麗な夜景スポットにいってそこのショッピングモールで買い物を楽しみつつ海沿いで海鮮を食べながらうまい酒を飲む→四面の夜の街で深夜まで遊ぶ✨

2日目
朝イチ甘川文化村(観光スポット)→美容クリニック→チャガルチ市場で服とかの買い物しつつランチ→眉毛タトゥー→四面(若者の街的な栄えてるところ)→あとはフリー。
※レーザー後なので飲酒禁止、サウナ禁止、メンタル的にあんまり暴れ回れるか不明なのを考慮


結論から言うとまったくこの通りになりませんでしたwwwwwww


・韓国語会話の準備

韓国語を勉強し始めてからついに初の韓国という事で、韓国語で会話を沢山するぞ!というのが私の中の旅の裏テーマでした!

観光で使う言葉をおさらいしたのと、ハロートークという語学勉強中の外国人と会話できるアプリを使って数回韓国人と会話にチャレンジしたのですが身振り手振り出来ない電話は中々にハードル高かったです( ;  ; )でもそのおかげで瞬発力は少し鍛えられました!

これ聞きたかったらどう言う?なんて返す?と頭の中で何回か繰り返しました!

~1日目編へ続く~




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?