見出し画像

野球系TRのこれまで(津田将吾/4年)



皆さん こんちわ〜。

4年 TRの津田将吾と申します。
大学1年まで11年間野球をやっていました。
普段なかなかブログやストーリー、投稿には載らないので、ここで覚えて下さい。
こんな人おったんや、知らんかったわ、誰やんねんコイツと思ったそこのあなた。
ありがとうございます。もう覚えましたね👍

まずはハンド部のみなさん、関東1部リーグに所属する素晴らしいハンドキャリアを持つみんなの中に、全くハンドをやってこなかった私を受け入れてくれてありがとうございます。おかげで私には新たなコミュニティができ、また新たな人生の楽しみを持てています。オフなしで毎日部活に行きたいと思うほど充実しているチームです。

みなさんのブログ、感性や個性が豊かで素晴らしいですよね。それも法政ハンド部の良さの一つですね。あと、ストーリーにのるあの広報担当からのカッコいい1文。あれになんて書かれるかが少し楽しみなところではありますね。

長くなりましたが、私についてです。

経歴: 私立安田学園高校→法政大学

ここからハンドに全く関係ない私の話になりますが、どうか最後までお付き合い下さい。

私は父の影響で小学校から野球を始めました。そこは地区では最強で、東京なのにどギツイ関西弁を話す怖い監督の元でご指導していただきました。今では不適切にもほどがあり問題となるかもしれませんが、同じミスを繰り返すとビンタかバーピージャンプ100回か、バットの縁で頭を叩かれるの3択の愛の鞭がありました。
あのドラマ面白かったですよね。
そんな同じミスばっかで学習しない私は人生の2/3くらいの説教や怒号はこの時期にされたと思います。その監督とは今でもお世話になり、昔話が絶えない程仲良くさせてもらっています。

中学、高校での私は、みんなが想像するような野球部でした。坊主で、汗臭くて、日焼けで肌はこんがり焼け、学校の廊下では固まって群がり、授業中は寝て、成績表では体育が5、それ以外全て3を取るようなよくいる典型的なthe 野球部でした。高校受験では偏差値60いかないくらいの第一志望の都立高校に落ち、併願で受かった高校(偏差値50くらいの今は無き1番下のクラス)で部活も勉強も両立しました。そりゃ落ちますよね。

高校ではコロナで一時期部活が停まり、筋トレと食トレに力を入れました。夜ご飯だけでご飯4合食べてた時期を思い出すだけで吐きそうです。身体は大きくなり自信をつけて野球ができると思った矢先、思ったように身体が動かず、尚且つめちゃくちゃ身体が重い、こんな筋トレとか食トレとか頑張ったのにパフォーマンス力が落ちた感覚に陥り、何がいけなかったのか?と考えるうちにスポーツと身体の事を勉強したいと思い、トレーナーを目指しました。

そんなThe 野球部だった私も、なんと一般で奇跡的に法政大学に合格し、どこでトレーナーをするか迷っていた時、先輩トレーナーの方や同じクラスでハンド部だった大翔、英語で同じクラスだった匠に誘って貰い入部しました。みんなのおかげで今があります。あの時はありがとうございました。

現在ハンドボールに携わって3年目となり、やっと色々な事がわかってきました。
電車の移動時間や授業の空きコマのような暇な時間はハンドの試合を観るほどハマっています。気づけばハンドファンになっていました。
多分みんなが思ってる以上には詳しくなったかなと思います。多くの人にもっと知ってほしい、見てほしいスポーツNo.1です。みなさんには法政のハンドを見て、ハンドおもろ、かっけぇと思って欲しいです。あんな緻密な戦略を立てて練習から試合をしている、しかも指導者やスタッフも全て学生主体で、しかも1部リーグで。スゲェですよほんとに。言い出したらキリがないですが、きっと応援したい理由がわかるはずです。

またトレーナーとしてもやりたかった事が出来る環境にあります。選手たちには感謝しかないです。入部当時はハンドの知識もトレーナーの知識も何もなく、ただ部活にいただけの私が今では最上級生となり多くの選手に頼ってもらい、優秀な後輩達にも恵まれ、先頭に立つ立場になりました。トレーナーが私たちで良かったなと思ってもらえるように、また、1秒でも長くみんなのハンドボールを見届けられるようにこれからも気を引き締めてやっていきたいと思います。 

最近は怪我人だった選手がリハビリから復帰して活躍してる姿をみると心打たれます。超嬉しいです。リーグでも活躍してほしいですね。私の声出しにも注目です。ベンチから野球部みたいな声出てる奴いるなと思ったら私です。よろしくお願いします。多分一発でわかります。

僕の人生初ブログはここで終わりにします。長くなりましたが最後まで読んでいただきありがとうございました。

リーグ戦まであと7日となりました。
初戦4/20(土)  11時30分〜vs中央大学です。
場所は国士舘大学多摩キャンパスです。
ぜひ現地での応援で一緒に選手達を盛り上げましょう!

これからも法政大学男子ハンドボール部の応援よろしくお願いします。

ありがとうございました🙇


あ、あと一つだけ!
Managerを大募集しています!
ぜひ興味のある方は見学だけでも来てみて下さい!

4年TR 津田将吾

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?