見出し画像

「1枚」フレームワーク:5分でダラダラ話さず、スマートな自己紹介を磨こう!

保坂兄弟の保坂学は会社経営をしていて、ビジネス界のプロが愛用する「1枚」フレームワークを使って、簡単にスマートな自己紹介スキルを身につける方法をご紹介します。この手法は、トヨタ社員が使う「紙1枚」文化を取り入れ、効果的なコミュニケーションスキルを養うことができるんです。

ステップ1: フレームを描くA5サイズ以上の紙とペンを手に入れ、緑ペンで簡単に「1枚」フレームワークを描きましょう。左上には日付とテーマを追加します。

ステップ2: 情報整理青ペンを使って、テーマに関するキーワードを思いつくままに埋め込みます。これであなたの考えが整理され、次のステップに進みます。

ステップ3: 考えをまとめる赤ペンを活用して、キーワードを組み合わせて伝える順番を決め、簡潔で効果的な自己紹介を作成します。

この手法をマスターすれば、ダラダラ話す癖から解放され、どんな話題も一瞬で整理できるようになります。手軽で効果的な「1枚」フレームワークを使って、あなたも今すぐスマートなコミュニケーションのプロになりましょう!


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?