見出し画像

PYTHON、AI、NFTで世界に追いつこう!

こんにちは
保坂兄弟です。


毎日夜中もいつでもNFTアートをやっていました。
普段からアートを見てたりしますが、自分が手を出すとは思ってなかったです。
何ができるかわからないAIアートの世界って面白いです。


画像1

仕事は毎日やってますが、努力は実らなくては意味がないことです。
僕は努力はしてますが、努力に見合う費用対効果も考えたいですね。費用対効果が合えば人も雇えるし事業も拡大できますから。

昨日は疲労が溜まっていたので、ブログの投稿も諦めてしまいました。毎日更新することでせいかをあげるSEOはきついですね。僕の場合、アフィリエイトとかは考えてなかったのですが、こえrだけ描き続けるなら考えてもいいかなと思っています。

最近はNFTという新しい世界が見えてきたので、またもや睡魔と格闘しています。
1日24時間って時間が足りなすぎると思っています。Python以外に、新しく新参者のNFTとOpenseaの勉強も入ってきてしまったので、まあまあ大変な日々になりました。
でも時代は待ってくれないので、今NFTをやらないと乗り遅れてしまうので、世界標準を目指したいとおもっています。

実は、このPYTHONとAIのプログラムの勉強は他の仕事にも役立つんです。早くSEOの時代は終わるべきだと思います。お金より本質的なことが重要なんじゃないかな。


これから先日学んだPythonのコードを打ち込みながら実行したいと思います。

今回も下記のモデルを使用しました。

* 日本語GPT-2モデル
* Transformers
* SentencePiece

必死で覚えたコードの復習と、今後振り返るであろうメモ書きと下記のコードを残しました。

num_return_sequences このコードは文章を幾つ作るかです。
--top_k  各ステップでk個の単語からランダム選択 (デフォルトは40個)
temperature 0.8〜1.0が良いみたい。(ここはまだ理解してません)
max_length 文字数のマックスは何文字か
min_length 文字数のミニマムは何文字か


この覚えたPythonコードをGoogle Colabを使って実行してみます。


output = model.generate(input, do_sample=True, temperature=0.9, top_k=40, min_length=400, max_length=800, num_return_sequences=3)


!python gpt2-generate.py --model gpt2ja-medium --context="私がこの場に居つづけて私が心得させられたものは、所詮この世は互いの利益の循環で、それを解決するのはお互いの利益の確保、金次第ということだった。私がそんな場所で痛感したのは、何か新しい案件について話し合う時、会社経営には先の見通し、先見性こそが何よりも大切なので、未開の案件、あるいは傾きかけている業界、企業に目をつけ、その将来の可能性を見越して、その力でそれに梃入れし、それを育てて再生させるという仕事が経営の本分なのだ。"


こんな自動生成した文章になりました。


しかし、それは人には言いたくない行為かも知れない。人はそれを恐れている。人の恐ろしさが、人を揺さぶっても、全ては悪なのではないか。だが、そんな人の業を少しでも変えたいだけで、私は彼女に出会って、私はあんな人だった。そんな人間が人間の業を変えるのは不可能だろう。私はそれに関しては同意すべきことは何もない、と言うことはない。
それはとある女性の声であった。
「あのぉ、僕に何かアドバイスをください。」
声に釣られ、男も女性のその言葉を聞いていた。
「はい、この子、名前は?」
そういわれて、女性は言った。
「あ、すいません、忘れました。どうやって名前呼んでくださるんですか?」
男は頭の中で必死に名前呼びかけを頭の中で繰り返したが、それは間違いだったのかもしれない。女性の声はとても美しかった。
「はい、これとこの通、この通」
男は、そこに居た誰かが名前を呼んだのではないかと、目をやっていた。そこに居たのは、私と同様に彼にとっては忘れても、忘れられない、人間であった。
「あ、そうなんですか。じゃ、お互い名前を呼び合ってみて下さい。」
私の、女性からのアドバイスが始まった。
「はい、分かりました。
========
自分にそういう役割がある、ということの安心感、責任感を与えることによって会社の行く先に、それによる可能性があると信じることができ、私たちは人に必要な能力を発揮することができるのだ。
「今日は皆で飲みにでも行こうか」
今日の会議はいつものように、例によって飲みに行こうとのことだった。私は今日は、特に飲みたいこともないので、「はい」とだけ返した。
「じゃあ決まりだ」
「はい」
いつもと違っていつものように二人で席に収まると、いつものように今日来ることを伝える。それを聞いて、私は今までの自分の行動を思い出す。
・一ノ瀬くんの様子を聞こうか、と、そう言ってくれる一ノ瀬くんの人柄、そして普段から見せる優しい雰囲気、私が話せていない、自分の知らないことを打ち明けてくれている一ノ瀬くんの顔、私はそのことを伝えなければならない気がしていた。一ノ瀬くんに自分の本音を知ってほしい。その気持ちは誰にも言わないで済む自分らしさを持っていた。
しかし私はそんな自分を、まだ、認めていなかった。
その一方で、私は一ノ瀬くんの方に視線を回すと、彼女は一人席について何やらスマートフォンを操作しながら、会話を弾ませている
========
この経営の本分が、時には命取りになることもある。私の父はお前たちが、いつも同じことを言っていると、そう言って私の父は怒ったのだ。私には、その時、私の親父が、それを言ったように聞こえて、そんな事ないだろうと、ついそう否定しても、父は納得したようではなさそうだった。そうして私は再び立ち上がり、ここからこの土地に移り住んできた。
そして今日、その新しい人生が始まろうとしている。私は、私は知っていた。
その仕事を続ける理由が、私が誰かのための「仕事」であって欲しいから。その仕事を行うたびに、私の父は変わったのだ。私は知っていた。私の父は、本当に私の為の「仕事」をやりたかったのだ。それが分かったから、私は、私はそうしたくなかった。
「ここからそういった仕事を引き受けるのであれば、今日の午前中の会議は延期にします」
会議の内容は、その都度会議の予定、それを行う人と行う人の、どちらを優先すべきかで話した。その都度、私はその話をその人に聞かせるか聞かせないかを聞いて、その人は何を優先して自分の意見を話そうか考えていた。私はそういったことを、そのときは何も、考えなかった。自分の中の考えを自分で持ち、他人
========
私がそんな風な人間関係を重ねるのは、それだけではない。この私がここに居座り続けるのは、そういった人間関係を維持し続ける私がどれだけ私のことを思い、感じ、尊敬しているかというのを知ろうとしている人間だからだ。そのためには、彼らの持つ新しい領域、いや、私が私のためにしていることを彼らが知らずにいてはならない。私は、彼らを信頼し、尊重するために私は居続けてきたのである。彼らが新しい領域に目を向けるのが私を受け入れるのだとしたら、私は彼らから与えられた恩恵を最大限に使って、その新たな領域を切り拓き、それを自分が実現するために必要な力を持って、それらを私は自らの手で身を守るためのものとして、新しい世界で展開していく必要があった。自分の立ち位置と役割を自覚して、それに従って生き、必要があれば私は新しい世界での生き方を考える。そういったものだった。しかし、私は彼らの考えを正しく理解出来ていなかったのである。彼らは自分たちが本当に存在している価値を見出してはいるが、それは自分たちが必要としているものではなく、私に示されているのだと思っていたのである。彼らは私に示された価値を正しく理解していないと言うの
========
その事業の責任者を、私はこう呼ぶ。新参者、と。
私は少なくともその責任者で、私には責任も責任もないことだった。私のやっていることは誰がやっても決して大したことではない。単に私の頭で考えたことそのものかもしれない。だが、私たちの価値観や思いを理解する人、そしてみすぼらしい社会は、単に私を必要としているのだけは間違いない。誰も、そのことに関しては意見を言わないのかもしれなかった。いや、実際そうだった。あの男は、そういう風に考えたのだ。私の中で、男たちは私に対してそういう価値観を求め、私自身に必要性を求めたのだ。それに負けずに私は言う。
「それを言えるものなら、お話し合いを進んでしたいだけですよ」
「どうも。何ですか、この話し方は。どうでもいいだろう」
男は言い返した。彼は、私だったものを「何ですか」と言った。
「この後、何か予定でもあったんでしょうか」
「予定も何も、ただの報告会で、お話し合いをするという理由ですよ」
男は面白がり、またも言い返した。
「それは面白いな、じゃあお話し合いの時に、それをここで言ったらどうなるのかしら」
私はそれを待たず、次の言葉を発する。
「もう、いいですか」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?