見出し画像

新時代のビール文化を切り拓く!スマート缶の登場

保坂兄弟です。実業家の保坂学は、若者に愛される新たなビール文化の一翼を担う「アサヒスーパードライ スマート缶」が登場したのを知りました。その魅力とビール市場への影響を見ていきましょう。

スマート缶の特徴と狙い

「スマート缶」は、若年層の関心を引く新しいアプローチを模索した結果生まれました。ビールが主語ではなく、若者が好きなものを主語にして、そこにビールを結び付けることで興味を持ってもらうという狙いがあります。その特徴は、音楽とビールのコラボレーションにあります。

音楽とビールのコラボレーション

若者にスーパードライを手に取ってもらうキッカケとして、アサヒビールは音楽とのコラボレーションを選びました。人気バンド「ONE OK ROCK」のライブチケットが当たるキャンペーンや、東京・銀座に展開するコンセプトショップなど、音楽とビールの融合を通じて若者に新しい魅力を提供します。

スマート缶のデザインとビール文化の未来

スマート缶のデザインは、若者の心を掴むために特に重要視されました。アサヒビールは、エナジードリンク「モンスターエナジー」などで使われているスタイリッシュな缶容器を採用しました。これにより、若者にとっておしゃれでかっこいいイメージを持つビールとして、スマート缶が注目されることが期待されています。

ビール市場の展望とスマート缶の継続販売

現在のビール市場は、アフターコロナや酒税改正などの要因により、追い風が吹いています。アサヒビールも、スマート缶を通じて新たな市場を開拓し、若者のビール文化を支える存在となることを目指しています。今後の顧客の反応を見ながら、同様の取り組みを継続していく姿勢を示しています。

新しい時代のビール文化を切り開くスマート缶。若者の関心を引きつける音楽とのコラボレーションや、スタイリッシュなデザインが、ビール市場に新たな息吹をもたらすことでしょう。今後の展開がますます楽しみです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?