見出し画像

繋ぐ。という意味~生きる。仕事をする。

繋ぐ。ということの意味、意義。
生きるということ。死ぬということ。仕事をするということ。人生とは。

新型コロナウィルスの拡大にともない、自宅に閉じ籠ることが多く、またたくさんの方々が世界中で現実になくなっていることから、生や死、人生ということに普段以上に向き合うことの多い日々かと思います。

そんな日々だからこそ、多くの方に見ていただきたいムービーがあります。

私の父、十五世松林豊斎はすい臓癌にて2015年に亡くなりました。その亡くなる前の3ヶ月ほど、父が最期の窯焚きに挑む姿を、写真家吉田亮人さんが撮影、編集してくださった動画。

もともと公開するためではなく、ごく個人的な記録として撮って頂いたものですが、今のこのタイミングで見て頂いたことで、それぞれの人生について、何か意味のあることを感じて頂けるのでないか。そんな気持ちをもって吉田さんとお話をして公開を決めました。

15分ちょっと。短い動画でないですし
楽しいものでも、刺激的なものでもないですが
今、見ていただきたいと思います。
少しお時間のあるときに、ご覧ください。

工芸とは、伝統とは。朝日焼の仕事とは。

継承とは。

ということを、よくお分かり頂けるものと思います。

https://m.youtube.com/watch?feature=youtu.be&v=GZy6USODj6Q



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?