見出し画像

2年くらい旅行記事を書いてても、旅に失敗することってあるよね『上野旅(大失敗)』

はいこんにちは。毎週投稿の妖精です。
前に上野へ遊びに行ったのですが、盛大に失敗したのでその様子をお届けしていこうと思います。

それでは早速。

11:00 上野駅

この前ある伝手で国立博物館の無料入場券をもらったのですが、期限がこの2週間後なので急いで上野へやってきたわけです。

というわけで今回の目標は国立博物館に行くこと、上野動物園で遊ぶことです。

これはあとで知ったのですが、上野動物園って1日遊べるくらい広い。
そして国立博物館も1日遊べるくらい広い。

つまりこの段階で計画が破綻していたわけです。

当時の私はそんなこと知る由もないので「わ~ガチャガチャだ~!♡」とか言ってます。馬鹿がよ……。(悪口)

サクサクぱんだのガチャガチャを引きました。
かわいいですね。上野と言えばパンダですから。

11:30 アメ横

アメ横とアメ村がわからなくなること、あると思います。
しかもこっちは「アメヤ横丁」らしいから驚きです。アメリカじゃないのかよ。

日本語がたどたどしい店員さんがやっているボロボロのお店でお昼ごはんを食べます。

この感じがアメ横っぽくていいですよね。

チャーハンにぴったりのお米でした。醤油をたぷたぷにするとちょうどよかったです。いい意味でね。

さて(閑話休題)、お腹も満たされたのでまずは上野動物園へ向かっていきます。

ほう、なるほど(閉館)

この日は連休の直後だったために、本来の定休日がずれ込んだらしいですね。

えっ、ということは国立博物館も……。

12:30 上野東照宮

というわけで当初の予定どおり(捏造)上野東照宮へ参拝に来ました。

雨が降りそうです。というか降ってます。

私はこれでも旅のプロなんですよ。(自称)
定休日を調べ忘れることなんてあり得ないんです。

でも連休で2ヶ所とも定休日がずれ込むなんて想像できるわけないじゃないですか?

つまり私は悪くないです。(?)

現地の説明書きによると、上野東照宮は徳川家康、吉宗、慶喜を祭神とした神社らしい。
え、マジですか?

めちゃくちゃ有名人じゃないですか。

立派な五重塔もあります。正直上野東照宮はまったく認知していませんでした。
私たち以外、海外からの参拝客が10割を占めていたので日本人の認知度は意外と低いのかも知れませんね。

これはめちゃくちゃ綺麗な灯籠。
この前行った奈良の春日大社をお思い出します。

奈良の記事もそのうち出すのでよろしくお願いします。

きんきらだ~。
こうして見るとたしかに江戸時代初期の派手派手文化の風味を感じますね。

日光東照宮しかり、えー……、あと他には……。

すみません、無知すぎて他に建物が出てきません。

チケットを購入して中に入ります。
カウンターの先が自動ドアになっていて、現代と江戸の融合に一瞬だけ脳がバグりました。

これは大楠。めちゃくちゃ大きいです。
あとは特に言うことがないので写真を置いておきます。

13:30 ひとやすみ

はい、それでは上野東照宮を出てカフェを探しましょう。
動物園と博物館の予定が崩れた今、私たちには新たな予定を構築する必要があるからです。

でも安心してください。
上野へ行くに当たって、素敵なカフェを調べてあるんですよ。

そういう抜け目のなさが私を旅のプロ(自称)に導いてくれたんですよね……。(恍惚)

喫茶Nagi(休み)
古城(休み)

なんでなんでなんでなんでなんでなんでなんで!!!!!!!!!!!!!

14:00 ひとやすみ(再)

はい、近くで開いているカフェ「桂」さんにやってきました。

珈琲とブリュレを注文。これめちゃくちゃ美味しいです。
あと内装がすっごく喫茶店って感じがして、すごく好みでした。

文豪の本が置いてあるの素敵すぎませんか?

さて、「このあと上野で何やろうね~」と話し合った結果、アクアパーク品川へ行くことになりました。

なんで?

15:00 品川駅

はいというわけでアクアパーク品川へやってきました。
水族館の様子はそのうち記事になりますのでお楽しみに。

なんかコラボ開催中でした。ベル薔薇です。

みなさんも外出するときはちゃんと調べましょう。(自戒)


はい今回はここまで。そのうち上野動物園リベンジします。
スキ&フォローもろもろよろしくお願いします。

YouTubeで毎週日曜18時に旅動画を投稿してるので是非。

それではまた来週。

この記事が参加している募集

#わたしの旅行記

598件

よければ他の記事にもいらっしゃってください✨✨