見出し画像

じゃがいもの成長#2024-023

できる喜び・出来た嬉しさを

前回のジャガイモ土づくり後、弱酸性ぎみ(ph値6.0)前後になった土壌に種芋を植えてからの現在です

芽が出て気温なども良好!
すくすく成長中です

植え付け間隔が取れなくて狭い場所に、ぎっしり植え付け(笑)
(ご存じな方々からのお声が聞こえそうです)

大きなジャガイモもうれしい。
小さくこじんまり出来上がってもいい。

さらに、芽を2本残すようにするところが、何を思ったか1本になっております(笑)

猫の額畑の野菜たち、これからの季節はぐんぐん成長する時期にも関わらず、こじんまり小さく元気に成長中です


昨年から継続、にら
パセリと小松菜
春菊

種まきしてからの、間引きが少なく密集してます(笑)

ちなみに、ほぼ無農薬(有機肥料ありですね)なので、いろんな出来事が起きそう。それもまた、自己消費のお世話ではうれしい感動。


土を掘り起こした時の感動がどうなるだろ。
ジャガイモの土の中を覗いてみたい近頃です


できる喜び、できた嬉しさを

野菜の成長を見るたびにひしひしと感じる毎日です



ではまた。


♡いいねで応援してください♡
いい気になって思考停止が思考爆走!まちがいなし!
見たくなくても見たくなる記事にしてみよう。

あなたのサポーで、好い加減、良い加減をひたむきに続けます!ひと息ほっとなりますように!