見出し画像

刺しゅう、はじめるの巻〜くるみボタン①〜

ここ数年、ずっと刺繍がやってみたくて、手芸屋さん行って、でもなかなか手が出なくて、を繰り返していた。
が、先日。ようやくキットと刺繍枠を購入!

購入したキット。白飛びしていて見にくい…


 
まずは小さいくるみボタンからスタートすることにした。
 
一番簡単そうな、アネモネから。
ボタンホールステッチとフレンチノットで仕上げるもの。

ボタンホールステッチを終えたところ。

ボタンホールステッチは、やり方さえわかれば、針を進めるのはそう難しくないと感じた。
ただし、どういう幅で針を入れていくかが重要だと思った。この写真だと、左側は幅が狭くて右側は広くなっている。まあ、初めての刺繍だし……!
 


フレンチノット。本当は1回巻だったのを、誤って2回巻きにしてしまった。見本だともっとたくさんフレンチノットがある。

フレンチノットは、針をおもてにだして、指定回数糸を針に巻き付け、針を垂直に刺して結び目のようなものを作るのだが、これが難しい。
針を垂直に刺して、針を完全に裏に通す前に、糸をひき針にピッタリ巻き目がつくようにしないと、針を抜いた時にぴよんぴよんと糸が飛び出してしまう。
また、針を裏に通すときに、表に出したのと同じところに刺してしまうと、ただ糸に結び目ができるだけで表に結び目が残らない。

何度か失敗したが、なんとか完成した。

完成したアネモネ


 見本と比べると、もちろん見劣りはするのだが、まあ、初めてにしては上々じゃなかろうか。
なにより、楽しかった。刺繍も新たな趣味になりそうだ。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?